3月18日(金)練習

お疲れ様です。
更新が遅くなり申し訳ございません。
本日のブログは新4回生470スキッパーの田岸が担当いたします。
本日は朝方から天候が悪く午後からも天候が荒れる予報だったので、天候が落ち着いていた10時〜12時の短時間のみの練習となりました。東風が安定しない小雨の中でしたが、470チームは中距離のラウンド練習とサークリング練習を行いました。

春合宿が始まってから、上回生スキッパーを470チームに固めての練習が行われています。
私はこれまで470チームの中ではスキッパー歴が最も浅く、いかに自分より歴の長い人達に食らいついていこうかという意識しか持っていませんでした。しかし、470チームにスナイプの上回生スキッパーが混ざったことにより、自分の方が470スキッパー歴では先輩のため、新たに後を追いかけられる立場になりました。
新しく470に挑戦しているスナイプスキッパーの2人は成長速度が早く、私は早くも気持ちに焦りが出てきてしまっています。他のスキッパーが評価されていることを聞く度に焦りを感じて気持ちが不安定になったり、練習中に自分にできないことがあると焦ってがむしゃらになって動作が雑になったりしてしまいます。
本日の練習ではサークリングにおいてその「動作が雑になっている」ということを指摘され、また焦ってがむしゃらにしてしまいたくなりましたが、その気持ちを抑えてリーダーのアドバイス通り一つ一つの動作を意識して丁寧に行うことを心掛けてみたところ、がむしゃらにしている時とは違った良い感覚を得ることができました。また、そうして着実に動作の完成度を高めることが自分の自信にも繋がると感じました。
スポーツにおいて気持ちの面が大事だということが本日の練習においてよくわかったので、今後うまくいかないことがある時はまず気持ちから変えてみることを意識しようと思います。

最後になりましたが、本日練習にお越しいただきました70期の西村様、村瀬様、山崎様、天候の芳しくない中での短い練習になりましたが、ご指導しに来て下さり大変ありがとうございました。
近頃暖かい日が続いておりましたが、また少し肌寒さが戻って来ましたので、皆様どうぞ体調にはお気を付けください。
それでは失礼致します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習