10月3日(日) 練習

こんばんは。本日のブログは新4回生470クルーの植田が担当させていただきます。
本年度の主将を務めさせていただくことになりました。
一年間どうぞよろしくお願いします。

本日は5から7メートルほどの西の風が安定して入り、セーリング練習を中心に行いました。
波のある海面で波への対処で下流れする艇から負けていくような海面で、ハンドリング技術が露骨に出る内容でした。

今回主将を務めさせていただくことになりましたが、自分の技術力はまだまだ乏しくチームを引っ張っていくほどの力はありません。
ですが、なったからには近年の和大で1番と言われるチーム作りをしていこうと思います。

また、今年度のチーム目標として、団体戦で「関西総合3位」と定めました。
この目標を達成するには、470、スナイプともに切磋琢磨していかないといけません。
今までどうしても、470とスナイプで練習メニューもミーティングも違うことがあり、各クラスで技術向上をしていく傾向がありました。
しかし、ヨットレースではセーリング技術のほかにタクティクス面や気象学などの知識が必要であり、また初心者の多いだいがくよっとぶでは1クラスだけで完結してしまうと限界があると思います。
なので、今年はクラスの垣根を超えて上手い奴が下手な奴を教えるような環境を作り上げることや、下手な奴がもっと積極的に上手いやつに聞きにいけるような環境づくりを目指して取り組んでいこうと思います。

もちろん私もまだまだ、ヨットへの知識も乏しいので座学やミーティングの時間を増やしていき、セレクションの子たちに教えを乞うようにし、最後の団体戦では全レースシングルを取れるようにハイペースで取り組んでいきたいです。

最後になりますが、和歌山大学ヨット部は日頃より多大なるご支援がご協力の下成り立っていると思います。
これからも変わらないご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
また、本日お越しくださった田中コーチ、松村コーチ、70期西村様、山崎様本当にありがとうございました。

それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習