7月23日(金) 練習 本当の意味で愉しむ

こんばんは。
本日のブログは主将であり470スキッパーの福永が担当させていただきます。

本日は午前平均2~3m/sの中、470はセーリング、ショートラウンド、スタート練習を、スナイプはセーリングを行い、午後は平均7~8m/sの中、両クラス共にラウンド練習を行いました。
昨日今日とこの時期にしては安定して風が吹いており、風があるタイミングでしっかりと課題と向き合い、練習のための練習ではなく勝つための練習をしていきたいと思います。

さて、練習の話はこのへんにして、私事ですが先日高校野球をしている弟の応援に行って来ました。
3年生ということで負ければ高校野球生活が終わりという中、見事勝利しました!
いや~良かったです、ほんと良かったです。
いいものですねやっぱり高校野球は。なんというか自分も頑張ろうという気になれます。
とても感動しましたし、同時に高校野球はなぜこうも観ていて気持ちがいいのかとふと思いました。が、答えはシンプルだと思います。それは、一生懸命だから、必死だから。
ここでヨット部に置き換えて、個人としてはものすごくそれらを感じられる人がいても、チームとしては(もちろんプレイヤーマネージャー合わせて)それらがまだ足りていないと思います。
誰に頼まれたでもなく自分達がしたくて、好きでしているヨットなのですから、もっとチームとして一生懸命に、必死になっていけたらと思います。
その先には必ず今よりも良いチームがあると思いますし、結果もついてくると思います。

ここからは少し個人の話になるのですが、最近「何がなんでも勝つ」「全日本インカレ」この2つがずっと頭にあります。
やるからには勝ちたい、遊びではなく真剣に本気でやりたいと下級生のころから思いながらヨットに取り組んできましたが最近その思いがさらに強くなっています。
ただ、思うだけなら簡単で、残された時間が多くない中どれだけのことが出来るのか、今の自分に出来ることは何なのか、しっかりと考えて自分のヨット部でのモットーである「本当の意味で愉しむ」気持ちもわすれず残り少ない期間取り組んでいきます。

最後になりますが、本日のお越しくださいました69期大隅様、ありがとうございました。

昨晩深夜テンションで考えてたので少し長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習