7月22日(木) 練習

こんばんは。お疲れ様です。本日のブログは4回生スナイプクルーの仲本が担当させていただきます。

本日は北東から南西の2~6mの風で、午前はスナイプが帆走、470はスタート練習と帆走をしました。午後は470スナイプ共にスタート付きラウンド練習をしました。

さて、先日行われた3つのレガッタについて振り返ります。レースを終えて思うことは様々有りましたが、1番感じたことはペアとの意思疎通です。このことは今までも重要視していましたが、考えが上手く伝わらずミスやインシデントに繋がることがありました。
ミスが増えるとお互いにイライラして雰囲気が悪くなってしまいます。そのような状態で前を走れるわけがありません。スキッパーには目を瞑っていても走れるくらい細かく指示を出すこと、レース毎に気持ちの切り替えを徹底することを1番意識しています。
また今回のレガッタで、1上まではシングル間近で回航出来ても、1下や2上に向かう間に順位を落とすことが度々ありました。今まで追いかける方だったのが追いかけられる方になった時、どのような位置取りや走らせ方をしたら良いのかとても悩みました。先週の練習から、この状況を想定してラウンド練習に取り組んでいます。

最近は、伸びる海面はどちらなのか、周囲の艇がどこに位置取りしたいのかが当たりやすくなりました。毎日様々な課題が見つかり、それを改善するためにtry&errorを繰り返しています。
大学4年間の集大成であるインカレまで、練習できる日は残りわずかとなりました。それでもまだまだ成長出来ることを日々実感しています。
最後まで悔いの残らないレースが出来るよう、細かいところまでこだわっていきたいと思います。

最後となりましたが、本日練習に足を運びご指導していただいた69期の石橋様、吉田様、差し入れをくださった67期の籔本様、69期の一瀬様、小田様、森井様お忙しい中ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習