3月11日(木) 練習

おはようございます。更新が遅れてしまい申し訳ございません。本日のブログは新4回生470スキッパーの山田が担当させて頂きます。

本日の470の練習は午前中は北風2メートルの微風の中サークリング・動作練習を行いました。午後からは2~3メートルの西風で基本練を終えた後スタート付きラウンドを行いました。
先日から春合宿が始まりましました。例年よりかなり遅れてのスタートですが基礎練習にフォーカスを当てて練習しています。サークリング、八の字、動作練習でどの場面でも船を止めずに安定して走らせる事を意識して行なっております。基礎のハンドリングや動作を今の時期に固めることによって、今後の夏に生かされてくると思うので気を抜かず"完璧"をイメージしながら練習していきたいと思います。 

私の今の課題は『海面を見ながらボートスピードを維持すること』です。先日の練習では北風10mのいい風が吹いたのですが、ブローが入る直前に煽られてからメインを出したり、ブローに対して無意識に上って殺したり、バングの入れる量が毎回甘かったりと常にトップスピードを維持できませんでした。というのも家に帰って動画を見てから反省する事ばかりです。海上で自分が乗ってる船が今どんな状態なのか、今速いのかなどの感覚をより研ぎ澄まして乗って行く必要性があると感じました。どの風域でもセールメイクの再現性を高める為にマーキングの徹底をして次の同風域では同じミスをしないように努めていきます。

昨年はコロナの影響を受けて練習期間が制限されました。今年は大丈夫かと思っていましたが、年始に新型コロナウィルスの発見や感染者数増加に伴い再度緊急事態宣言が出されました。今後またいつ状況が変わり部活動を制限されるか分かりません。ヨットに乗ることが出来る『今』に感謝の気持ちを忘れず有限な時間の中で最大限の事をできるよう活動していきたいと思います。

最後にはなりましたが、先日艇庫に行くとシンク台が新しくなっていました。69期の一瀬様と奥山様からサプライズで贈呈して頂きました。ありがとうございます。新しくなっていてかなり驚きました。大切に使わせていただきます。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習