新幹部挨拶 #7

こんばんは。本日のブログは新4回生470スキッパーの村瀬慎太郎が担当いたします。本年度の470リーダーを務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。


 本日は朝から風が弱く、1日を通して微風のコンディションでした。午後に少し風が入ってきたものの、ハーフトラッピーズほどの風で昨日とは打って変わっての練習日でした。

470チームは運営のため艇数が少なかったことからも午前はタック、ジャイブ練、マーグラウンディングを行いました。風が弱い中でいかに船をあおれるか、スピードを殺さないかに重点をおき、コンバートしたてのペアもいたため微風の動作の確認をしました。午後からは1回生の動作をシャドーで確認し、風が入ってきたタイミングでスナイプのラウンドに混ざりました。


 今回470リーダーを務めさせていただくことになりましたが、実を言うと私自身あまりリーダーという柄ではありません。レースメンバーが多く抜けた中で、下級生メインのチームをどうやってインカレで前を走る事の出来るレベルまで持っていくか、課題は山積みの状況ではあります。そんな中でも自分の置かれた状況を冷静に判断して、メンバーのレベルやペアの状況等も各期間ごとに目標をたてて、その目標を達成出来る様に引っ張っていけたらと考えています。そのためには皆からの意見を上手く取り入れていかなくてはならず、その意見を考慮したうえで練習も考えなくてはなりません。また、今までは4回生のリーダがいた状況に甘えていたところはありましたが、練習の運営や艇、メンバーの状況もチェックしながら練習に励まなくてはなりません。ヨットの技術ももちろんのこと、船に対する知識や天気の事、チーム運営の事なども知っておかなくてはなりません。色々な責任も付き纏ってはきますが、470リーダーという貴重な機会を無駄にはせずに尽力していきます。


 今年のインカレでは悔しい結果となってしまいました。今年は全日本入賞を達成出来る様に務めていきます。応援のほどよろしくお願いいたします。


最後までご覧になっていただきありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習