新幹部挨拶 #6

 こんばんは。今日のブログは新4回生マネージャーの川守萌恵子が担当いたします。本年度のレスキュー艇長を務めさせていただきます。1年間よろしくお願いいたします。


 本日は朝から平均10m以上、最大16mも吹くコンディションの中、470スナイプ共に細心の注意をはらい練習しました。

主に帆走練習を行い、午後に少しだけスタート付きの上下のラウンド練習を行いました。


 私の現在のテーマは情報共有、効率化です。情報共有はどのクラスがどこの海面で練習していて、どういう状況かなどをマネージャー間で共有したり、その考えや行動にまで行き着いたプロセスを共有したりしています。練習中の情報共有は離れて練習しているところで何かレスキューがあった時にすぐに状況を掴んで駆けつけるきっかけになったり、考えのプロセスの共有はこの人はこう考えるだろうと先回りができ阿吽の呼吸で運営ができたらいいなと思っています。効率化はどの手順で動いたら運営がスムーズに進みその空いた時間でさらに練習できるか、だらだら片付けずすばやく動くことでミーティングの時間を増やすことができるかなど、限られた時間の中でいかに無駄なく練習できるかを考えています。


 しかし、こう考えられるのは家にいる時や出艇前くらいで、実際海上で動けているかと言われると、なかなかうまく動けません。まだ1ヶ月しか経っていないですが、私たち70期に残された時間は少ししか残っていません。無駄なく効率的に、練習運営ができるようマネージャーチーム一丸となって頑張りたいと思います。


 また、両クラス全日本出場に向けて日々精進していきます。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


 最後になりましたが、本日ミーティングをしてくださった、松村コーチありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習