9月23日(水)練習

こんにちは!本日のブログは4回スナイプスキッパー、副将の吉田が担当させていただきます。

本日は、微風から強風まで強弱のある風域でした。

最近練習でボックススタートを取り入れています。2分前に四角形の中に入って、制限のある中でウェイティングの動作を行うことで、少ない艇数でもレースさながらのスタートを再現できています。私は今日ペアのクルーがお休みで2回生クルーと一緒に乗ったのですが、クルーに的確に指示を出して余裕を持ちながらウェイティングができたと思います。レース本番でも、しんどい位置でのウェイティングがあると思われますが、冷静に対処できるように残りの練習でしっかり詰めていきたいです。

さて、先日西宮で関西選手権が行われ、スナイプ3艇が出場してきました。
公式のレースは実に10ヶ月ぶりで、ワクワクと緊張が入り混じるレースでした。
今回のレースで感じた事は、スタート後のスピードと、艇団を意識して、2つ3つ先のコース展開がまだまだできていないと感じました。
上位の人らは、無駄なタックジャイブがなく、目の前の一艇というより、先を走る艇団を抜かすコース引きをしていたので、ラウンドする時はもっと視野を広くして先の風を読んだり、艇の置く位置を考えたりしていきたいです。

最終の成績は満足のいく結果とは言えませんが、今回レースに参加して、成長していた点、浮き彫りになった課題がはっきりと分かりました。残りの和歌山練習で少しでも課題を潰して、自信を持って来週からの個人戦、団体戦に臨みたいと思います。

この半年はイレギュラーだらけでやりづらい環境でしたが、部員みんなで協力して乗り越えることができました。この団結力があれば、どんな逆境でも乗り越えられる気がします。
応援してくださる皆様の期待に応えられるように全力で頑張りたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習