9月20日(月)練習


こんばんは!

本日のブログは、470リーダーの森井が担当させていただきます。

スナイプは3艇関西選手権に参加のため西宮で3レース消化となっています。

和歌山練習組、本日は、無風~6knotほどの軽風コンディションでの練習となりました。

風の振れ幅も大きく、少しブローに乗り遅れるだけで差が広がってしまうような海面だったため、常に視野を広く持ち風を探し続けることがとても重要になりました。

最近、練習にゲートスタートを取り入れています。この練習は、その時々の風向・クローズのアングルを理解しておかないと成り立たちません。

ヨットレースのスタートでも、同じことが言えると思います。

ゲートスタートに限らず、どの練習でも今吹いている風や次吹く風、自分の走っている角度などを把握することがとても大切です。より有利なサイドで第一線でスタートするために、普段の練習全ての瞬間の風や自分の角度を意識し続けていきたいと思います。

さて、先日全日本インカレが和歌山で開催されることが決定いたしました。

私が、そもそも高校から始めたヨットを大学でも続けている理由の1つとして、高校のインターハイで悔しい結果となり、新しいステージでリベンジしたいということがあります。

悔しい思いをした和歌山での大会のリベンジを、同じ和歌山で、自分のホームでできるチャンスがやってきました!

これはもう、私にとって今世紀最大のビッグチャンスです。

コロナ禍で、上手く行かないことも多く、ムズムズすることもありましたが、どこの大学も厳しい条件でこれまでやってきました。

どんな状況になろうと、速いものが勝つのがヨットレースです。

最後の最後まで、突っ走っていきたいと思います。

引き続き、ご支援ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

本日お越しくださいました、田中コーチ、松村コーチ、ありがとうございました。

季節の変わり目で、体調を崩しやすくなっていますが、元気いっぱいで頑張っていきましょう!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

写真は、とても幻想的だった今日の日没時のハーバーです。
秋の空が私はとても好きです。



それでは、失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習