9月19日(土) 練習

こんばんは!
本日のブログは4回生470クルー、主将の小田が担当させていただきます。

スナイプチームのレースメンバー達が関西選手権に向けて移動を行いました。久しぶりの遠征で、少人数でしたが事故無く無事到着しました。今年の全日本スナイプが和歌山で開催することが決定しています。他大学に負けず、予選を突破してもらいたいと思います。

470チームとスナイプの他のメンバー達は帆走練習、回航練習、スタート練習、ラウンド練習を行いました。
午前は6-8mの北西の風が吹き、午後は3-6mの北西の風が吹きました。強弱や振れ、波もありましたが比較的安定したコンディションで練習できました。

実際のレースを想定してO旗を掲揚し、ボディーパンプ・スピンパンプの練習 をした事で、全艇がクローズ、ランニングの前後移動やボディーアクションを大きく繊細に行えるようになっていると感じました。4回生はもちろん、2,3回生の子達も物凄く上手くなっていて、チームの底上げがかなり出来ています。関西インカレまで練習できるのはあと6回です。その6回の間で飛躍的に上手くなることは無いかもしれません。残りの6日間で詰めるところはしっかり詰めて、更なる底上げをしていきます。


春合宿から同じペアと乗っていますが、クルーがコースを引いて、ヘルムスマンがボートスピードに集中と言った線引きはしてきませんでした。どうしたら艇が速くなるか、どこを走ったら速くマークにたどり着くかを常に話ながら乗ってきました。2人で海面を見てセールを見て乗艇位置を気にしてきたことで、意見の違いが多くなり、喧嘩をたくさんして迷惑をかけてきました。
しかしようやく、コミュニケーションがかなり取れるようになりました。お互いの事を想いながら乗ってきたことで、ミスのリカバリーが速くなったり、言わなくても伝わっている事が増え、凄く乗りやすくなりました。昨年の関西インカレは僕のミスで順位を落とすことが何度もありました。今年こそは苦手な強風にくらいついて、得意な微風で結果を出し、大好きな順風を楽しみ、後悔の無いレースをしてきます!


今年は新型コロナウイルスの影響で、レースが行えず他大学とのレベルの違いが分かりません。ここ1ヶ月はインカレ予選を突破できるのか不安に感じていました。
しかし、先日の強風域の中で、470は4艇・スナイプは3艇で練習を行うことが出来ました。春合宿や今まででは艇数を減らしてセーリング練習だけをしていましたが、7艇でスタート練習やラウンドを行えるようになっていて、自分達の成長を実感し、関西インカレでも十分に戦えると自信を持っています。関西インカレに万全の状態を持っていくためにも疲労を残さない、怪我しない、船の不備を無くす事に徹底します。


こうやってブログを書くのももう終わりかなと思うととても悲しくなりました。それだけこの4年間は思い入れがあり、充実したモノでした。残された個人戦と団体戦で結果を残し、一緒に頑張ってきた同期と、ここまでついてきてくれた後輩と笑って終わりたいと思います。

今年は和歌山で全日本インカレが行われます。4年間の最後の集大成を和歌浦で締めれるように、まずは関西インカレを突破してきます。


それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習