8月9日(日) 練習


こんばんは。本日のブログは三回生スナイプクルーの仲本が担当させていただきます。

本日の練習も2時間という限られた時間の中で470はセーリングをした後スタート付きラウンドをし、スナイプは上下のマーク回航の動作練習とスタート付きラウンド練習をしました。
動作練習では回るごとにミスをしたところの修正をしていき、より理想の回航ができるよう意識しました。そしてスタート付きのラウンド練習ではデンジャーラインの把握が課題だったので、フレがある中で毎スタートごとに待つ位置を特に意識しました。

普段は先輩スキッパーと乗っているのですが、今日は後輩スキッパーと乗っていたので、教える際に具体的に分かりやすく簡潔に説明することの難しさを改めて感じました。自分が少しでも自信がないことや分からないことを相手に伝えようとしても余計に混乱させてしまいます。自分がもっと詳しくならないといけません。私は先輩と乗っているとつい甘えてしまう部分があったと反省しています。あと数ヶ月で自分が最上回生になり甘えるなんて絶対に出来ない状況になるので、寂しさを感じつつも気を引き締め、先輩から学べることを沢山吸収しようと思います。

最近のスナイプチームはミーティングの密度が濃くなったと感じます。一人ひとりがその練習の意味を考え、共通の認識を持ち意味のある練習ができていると思います。出艇前と練習後に知識面を主にミーティングしているので、今までよりも頭を使いその日の課題を意識して練習に取り組めています。

再来週から72期の1回生が練習に参加します。試乗会期間中は練習組と試乗会組で分かれていて、私は練習をしていたので1回生と直接交流することがほとんど出来きませんでした。しかし、オンライン上で連絡を取り合っていた子達が入ってくるのでとても楽しみです!ヨットについて1から教えていき、この知れば知るほど奥が深いスポーツにより興味を持ち楽しんでもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは失礼致します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習