8月22日(土) 練習

こんばんは、本日のブログは3回生スナイプスキッパーの山崎が担当させていただきます。


本日の練習は回航練習とセーリング練習でした。風は午前の出艇直後はほとんど吹いてなかったものの、正午に近づくに連れて西がどんどん強くなり波も風もオーバーになるといういかにも和歌浦の夏らしい風でした。


そんな風ですが、テストや実験の実習が夏休みに伸びたことにより強風の練習を全くできていなかったので苦戦しました。


というのも、自分は最近ハンドリングを至上課題として練習していて、フラットの海面では練習していたのですが波の高い海面では練習してきていませんでした。なので完全にラダーをあまり使わない癖がついていました。


ある意味では良い癖なのかもしれませんが、叩かれるくらいの波になると、波での減速や船の高さで見かけの風もヒールも一瞬で変わってきます。そこでラフベアをして風や艇速に合わせるということが大事になってくるので普通に走っているだけではどうしてもこういう海面では遅いです。


そういうところを意識して走れていなかったのが今日の課題点として残りました。


午後は夏の雷雲がやってきて出艇はしたものの5分くらいで着艇したので練習はできませんでした。


最後になりましたが本日お越しくださった燃杭コーチと松村コーチありがとうございました。


それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習