8/20(木) 練習

こんばんは。本日のブログは3回生スナイプクルーの村松が担当いたします。


本日も微風下の中でスナイプは回航練習・セーリング練習・スタート練習・ラウンド練習を、470はセーリング練習・ショートラウンド・スタート練習・ラウンドを行っていきました。


これらの練習を自分は、"基本"をとにかく徹底的に意識して一つ一つの動作・判断を行っています。ヨットに乗りたての時に意識できていたことが、いろいろと知識を蓄えた今になってできなくなってしまうことも自分の中で存在しています。たとえば、ラウンド練習中にコースを引いていくために周りを見すぎてしまいヒールトリムがグダグダになってしまっていたり、タックやジャイブの動作が雑なものになってしまったりということです。
これを改善するために、動作練習が目的の回航練習を行い、動作等の"基本"を意識しながら練習をしています。この練習のおかげで、自分も少しながらもヨットの"基本"を再定着させていくことができているのではないかと日々の練習から感じています。


少し話は変わりますが、春合宿から自分は同じペアと一緒に乗ることが多くそのペアに合わせた動きは先程述べた"基本"を意識した練習を通じて少しずつ身につけることができるようになってきました。ですが、本日の練習で、いつもと違う船で違うスキッパーの人と乗ってみると、自分の思い通りに船をトリムすることができずにすごく苦戦してしまいました。
クルーとしてヨットに乗るのならば、誰と乗っても前を走らせられるクルーになることが究極的な目標になると思います。そのため、今回の練習はすごく悔しかったです。

"基本"を当たり前のようにできることは前提にして、ヨットレースに関係する知識を頭に入れて実践していき目標に近づけるようにこれから努力していきます!!


また、今週の練習から週5日の練習が大学から許可され、今までの週ニ日一日2時間の練習から一気に練習時間が増えて疲れが溜まってしまいがちです。気温も高いこともあって熱中症のリスクもあります。なので、体調を崩さないように早寝早起き・朝ごはんを食べるなど規則正しい生活を心がけながら、自分の目標を達成するための努力をしていきます!


最後までお読み下さりありがとうございました。
それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習