8月19日(水)練習

こんばんは。本日のブログは3回生470スキッパーの村瀬が担当させていただきます。

本日の練習は微風の中でのセーリング練習、ショートラウンドをしたのちスタート付きラウンドを行いました。微風ということもあり、走りの部分はもちろん動作一つ一つでいかに減速しないかが重要なポイントとなりました。
基本的なタックやジャイブ、マーク回航の動作というのは普段は意識出来ていても、肝心な時によくミスをするものです。今日久しぶりにショートラウンドを行いましたが、まだ船を止めてしまうシーンも多くあり上手い人との差はこういう所から生まれるのだと改めて感じました。何度も基礎を叩き込んで無意識に綺麗な動作が出来るようにしていきたいと思います。
基礎なんて時間がかかるだけでつまらないと言う人もいますが、先に基礎をマスターすれば後はコースやスタートといった応用の部分に時間をかける事が出来ます。応用ももちろん大切ですが、たまには基本を見直してみるのも良いと感じました。

話は変わりますが、最近とある事を意識しています。それは「自分に正直でいること」です。
私は昔から人と話すことが苦手で、思うところがあっても言い出せないことが多々ありました。自分を押し殺したり、いらない遠慮をしたりなど、今考えると結局無駄だったなとよく感じます。「ヨット」というのは他人にものを言えてなんぼのスポーツだと思います。いらない思いやりはその人やチームのためにはならず、あまり良い方向には進みません。
これは暴言を吐いたり叱ったりばかりするという意味ではなく、自分に向き合うという意味です。チームを強くしたいからその一員としてどうありたいか、自分の発言や行動、考え方でどうチームが変化するかなどを考えることで自然と周りの成長に繋がるのだと思います。
周りからの評価を気にして発言や行動出来ずに終わるのはカッコ悪いし、自分の悪いところに目を向けず他人のせいばかりにするのもカッコ悪いです。
自分に正直になって自信を持って周りの人に考えを伝え、逆に周りからの意見もよく聞く事で良いチームが出来上がるのかなと思います。ということで「自分に正直でいること」を意識しています。

ポエマーっぷりを発揮しましたが、インカレまでの残り少ない時間をみんなと成長していきたいと思います。そして全国に和歌山大学の名前を広められるように日々頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習