8月16日(日) 練習

こんばんは。本日のブログは3回生470スキッパーの福永が担当させていただきます。

本日の練習は、470はセーリング、スタート練習、ラウンディング練習、スナイプは動作練習、セーリング、スタート練習ラウンディング練習を行いました。

さて、今回のブログではヨットにも関係しますが日常生活で考え始めたことについて書きたいと思います。それは「疲労回復」「疲労回復力の強化」です。この2つは大切だなあと最近改めて考えるようになりました。歳を取ってきたようで嫌ですが(笑)
高校で部活をしているときからこの2つに関しては意識していましたが、なぜ今になって改めてこのことを考え始めたのかというと、身にしみて疲労回復が遅くなったと感じるからです。以前では感じなかったようなことでも「あれ?そんな疲労たまるほどのことしてないのに。」と感じることが増えました。
悲しいものです。
しかしだからといってそう簡単に以前の体の状態に戻せるとも思いません。高校時代と今とではずいぶん環境も異なり、その他諸々も違います。
そんな中で、私が可能な範囲で行っていたり、行っていこうと考えてることについて書きたいところですが長くなってしまうので次回私がブログ担当になったときに書けたら書かせていただこうと思います。

最後に少しだけヨットの話に戻ります。コロナウイルスの影響でどうなるかまだはっきりとは分かりませんが、大会はもう目の前です。嫌になるほどの暑さの中ですが、部員一人一人がヨットに対して、体調管理においても出来ることをしっかりと行っていくことが大切だと考えています。

最後になりますが、本日お越し下さいました、山本総監督、松村コーチ、67期高木様、ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習