7月25日(土)



こんばんは!
本日のブログは、4回生470リーダー森井が担当させていただきます。

本日は雨が一日中降ったり止んだり、風もブロー差が激しく、不安定な天気でした。
470は、セーリングのちスタート練習の予定でしたが、雨雲の影響を配慮し早めに切り上げてハーバーしました。
スナイプは、ラウンド練習をしました。

本日は、練習内容というよりは、この2時間という練習時間が短くなって思うことを書きたいと思います。

ここ最近の練習は、2時間という短い時間なため、時間の使い方をより効率の良いものにしていかないと、中身のない練習をしてしまうことになります。
470リーダーという立場の私は、練習メニューやスケジュールを考えていますが、2時間の中で、自分だけでなく全艇が効率良く練習ができるよう、これまで以上に考えるようになりました。
練習時間が長いときは、ヨットに乗っている時間もおのずと増えるので、探り探りでの練習でも、正直成り立ったりすると思います。
しかし、最近のような2時間という短時間の練習になると、ちゃんとした計画をたてて目標を持って取り組まないと、あっという間に時間は過ぎて、結局ヨットに乗っただけの練習になってしまいます。
今までも、私なりに効率を重視して練習にとりくんできましたが、それ以上にもっと「ちゃんと」しないといけない状況になっています。

決して満足のいく長さではないですが、効率について、練習の質について考えるきっかけにもなり、この2時間という練習時間をプラスにとらえることが出来ています。
何より、部員みんながこの状況に焦りや不安を持っているこそ、個人の練習に対する意識を高めることができる期間でもあるのではないかと思います。

今後どうなっていくかなんて、誰も予想は出来ないし、考えても答えは出ません。
大会の時期が刻一刻と近づくなかで、まだ開催確定というものもありませんが、
大会があるという希望があるかぎり、
私たちは、勝つために練習を続けていきます。

どんなに自分にとって、マイナスな出来事でも、
考え方をかえてプラスになるように。

ヨットがじゅうぶんにできない、どこにも満足に遊びにいけない、そんなもどかしい気持ちはありますが、
こんな時だからこそ出来ることを探して、
いましか出来ないことを全力でやっていきます!

ヨットについてではなく、私の考えを長々とかいてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

梅雨明けまで、あと少し。
明日も雨の予報ですが、雨ニモマケズ、
元気にいきましょう!!


本日、天気も悪くお忙しい中お越しくださいました、
松村コーチ、ありがとうございました。

それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習