6月1日(月) #おうち時間

こんにちは。本日のブログは2回生スナイプクルーの横田が担当させていただきます。
このブログテーマも残すところ僕を含めてあと2人となりました"おうち時間"について書いていこうと思います。

学校も部活もなく、バイトもほとんどなかった自粛期間中の僕の生活は「筋トレ!映画!」と言いまとめることができるでしょう。

まず「筋トレ!」はほぼ毎日決まった時間、決まった場所(たいていお昼ご飯を食べたあとぐらいに座敷に履いてあるピンクのヨガマットの上)で行っていました。先輩がLINEで送って下さった動画を参考にして、スクワット4種類と腕立て3種類を3セットというメニューと、プランクなどの体幹を鍛えるメニューというふうに2日に分けて毎日交互におこない、ある程度慣れて来たらダンベルを両手で持ちながらスクワットをしたりプランクの時間を伸ばしたりと負荷を増やすこともしました。継続は力なりと言いますが継続するためには筋トレを1日の習慣にすることが大切だとよく分かりました。というのも、5月中は必ず行っていたのですが、授業が始まってから昼食後筋トレをするというルーティンが授業や宿題をするため出来なくなってしまったからです。少しサボり気味になってしまったことや持久力を増やすトレーニングを行なっていなかったことを反省し、最近は効率よく体力を増やすためにバーピーを習慣化するよう取り組んでいます。

次に「映画!」です。時間が有り余っているからこそ今まで観たいと思っていても観れていなかった映画をあれこれ見ていたのですが、自粛中に観た映画を振り返ってみるとどれも自分の性格が出ているようなものになっていることに気づきました。映画を見た後にその映画について調べたり評論を聞いたりすることで、扱われているテーマの時代背景であったり監督の意図などを知り、自分には無かった映画の見方や価値観を得ることができ、映画という映像作品の素晴らしさ、奥深さを感じました。

僕のオススメは、トレインスポッティング、ヘイトフルエイト、オールアイズオンミーです。
差別やドラッグなどがテーマで色々と過激なシーンもあり、好き嫌いはありますが参考までにどうぞ。

緊急事態宣言は解除されたものの、8月ごろに第二波が来るのではないかとも言われておりまだまだ気を抜けない状況です。これから先どうなるかは分かりませんが、今できることに精一杯取り組めばコロナが終息した後その努力が実ると信じておうち時間を自分なりに有意義に過ごしましょう!

中身のない事を長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

長かったおうち時間ブログも次がラストです!
どのように締めくくられるのか楽しみにしながら終わらせていただきたいと思いますます。

それでは失礼します。


Outlook for iOS を入手

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習