5月30日(土) #おうち時間

こんにちは、本日のブログは3回生スナイプスキッパーの山崎が担当させていただきます。

本日も例のごとく"私のおうち時間"について書いていこうと思います。

私は自粛期間中で外に出ることも少なく、家での時間が非常に多くなったので今しかできないことを積極的にやっています。

例えば部屋の模様替えやDIYです。自分の部屋は賃貸で、壁に穴をあけたり本格的に壁紙を張り替えたりすることはできません。なので、壁紙の上から剥がすことのできる壁紙やマスキングテープなどを使って
見た目上の壁紙を変えてみたりしています。壁紙を変えるだけで部屋の雰囲気が一変するので賃貸の人は剥がせる壁紙などを使って部屋の雰囲気を変えてみるのもおすすめです。

また、2×4の角材をホームセンターで適当な長さに切ってもらって料理をするときの調味料立ても作りました。
自分自身DIYはほとんど初めてなのですが、最近のブームの為か安価に部品が手に入るので、そこまで難しくなく簡単に作ることができて、気分転換にはもってこいです。

他にも、これがDIYになるのかは定かではないのですが、自粛期間で授業もパソコンを使ってのものが多くなっているので、少しでも快適な環境でパソコンを使用できるようにとパソコンの部品を換装したりもしています。

パソコンの部品は相性問題や接触不良などで単純に交換するだけではなかなか起動しなかったりして大変なのですが、ちゃんと換装できれば前よりもサクサク操作ができるようになるので達成感がすごくあります。

時間はかかりますが、やること自体はそこまで難しくないので時間がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。パソコンでの作業がすごく捗ります。

ヨットに関することで言えば、NorthSails Japanのオンライン講習会にも積極的に参加しています。ちょうど昨日もオンライン講習会が開かれてペアの村松と参加したのですが、テーマはジブセールでした。
帆走に大事なジブですが自分の中ではイマイチトリムの仕方を体系的に学べていなかったので基礎的なところからジブのトリムの仕方を体系的に学べたので非常にためになりました。

でも、どれだけ座学で高尚なことを習おうと"じゃあ明日から実践しようぜ!"とできないのが自粛下のつらいところですね。

完璧なジブを張るイメージはできているので実践ができない。これほどもどかしいことはありません。

こっそりハーバーに行って出艇したろかと思うくらいです。(もちろんしませんが(笑))

それに、オンラインとはいえど、全国のセーラーの顔を見ることができて励みにもなりました。Twitterでよく見る某大学の人が話しているのを見るのは新鮮で面白かったです。次回のテーマはメインセールということでまだ時期は未定ですが、今から楽しみで待ちきれません。

部活の活動としましてはオンライン新歓の企画を行っています。ヨット部はヨットというそこまでメジャーではない競技なので、体育会には珍しく高校から続けてきてそのまま大学でも続けるという層が非常に少なく、新たな需要を掘り起こして勧誘しなければなりません。

現実でやる新歓であればご飯や遊びなどで新入生を新歓に呼ぶことができるのですが、オンラインだとそうもいきません。

そこがオンライン新歓の難しいところです。なので最近は和大の新入生と現役合わせて1000人以上がいるDiscordというプラットフォームを中心に新入生の勧誘をしています。
TwitterやInstagramより目に入りやすいので認知度は多少は上がったと思います。

でも結局のところどれだけ楽しい企画をしようと試乗会ができないことには本当の意味でヨットの楽しさを伝えることも難しいので7月に入れば試乗会ができることを心のなかで祈っています。

最後にここまで駄文を読んでくださった皆様ありがとうございます。自粛期間はまだもう少し続くと思いますが頑張りましょう!
明日も引き続きブログの更新があるので是非ご一読ください。それでは失礼いたします。


写真は自作の調味料たてとパソコンデスクです!ちなみに本立てはお金がないので段ボールと養生で作りました!(これもDIY)




 

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習