5/22日 #おうち時間

おはようございます。

本日のブログは4回生主将の小田大貴が担当させて頂きます。

引き続きおうち時間について書きたいと思います。このブログを読んで、現役・OB、OG・関係者の皆様の1日の励みになったら良いなと思います。

私のおうち時間は主に、トレーニング、映画鑑賞、勉強(ヨット、卒論)です。

朝起きて、月間目標を書いているカレンダーに目を向ける。そして、その日にやることを紙に書いて1日の終わりに振り替える。毎日PDCAサイクルを回しています。おうち時間が長く、書くことがたくさんあるため、今回は毎日の楽しみになったトレーニングについて書きたいと思います。

私は今まで生きてきたなかで、本気で筋トレをしたことがありませんでした。高校は野球部でしたが筋トレ禁止という謎のルールがあり、筋トレという文化に触れてきませんでした。それに筋トレなんかしなくても勝手に筋肉が付いてきてました。
時間もあるしこれを機に本気で筋トレをすることにしました。

初めは、コメリで買った[プッシュアップバー]と[アブローラー]を用いたトレーニングを行っていました。しかし、三日坊主で飽き性、目標がないと頑張れない私は翌日の筋肉痛がひどくすぐに辞めてしまいました。数値化されたら頑張れるのでは?と思いベンチプレスのセット、ダンベルを購入しました。

ウェイトトレーニングは数値が分かるため、自分の成長をすごく感じられます。三日坊主の私が4/15日から毎日休まず鍛え続けられています。
また、今までは適当に気が向いたときにプロテインを飲んでいましたが、本格的にカラダ作りをしようと思い  マイプロテイン  の会員になりました。
1日3回のプロテインだけでなくクレアチンやEAA、BCAA、HMBなどのサプリも取り入れるようにし、筋トレ見習いから立派なトレーニーに変身しました。
サプリを取り入れることで毎日の目覚めが快適になり、何をやるにしても勝手に向上心が沸いてきます!
また、筋肉痛や身体の倦怠感というのをほぼ感じなくなりました。

タンパク質やビタミン、炭水化物の量等も気にして食生活を送っています。ジュースやお菓子の摂取が無くなり、気付いたら魚肉ソーセージを食べ、プロテインやBCAA,EAAを飲むようになりました。ただ、毎週日曜日だけはチートデイを設け、死ぬほど好きなものを食べています。
そうすると、身体が絞られバキバキになりました。しかし、体重の増加がこれ以上見込めない気がしたため、最近は炭水化物の量を増やし、身体を大きくしています。
自分の身体と会話し、今どんな栄養が必要なのか感じられるようになりたいです。

そしてなにより、初めはベンチプレスのマックスが65キロでしたが、今では85キロまであげれるようになりました!!!
意外にも、自分には筋トレの才能があったのではないかと感じています。
今月までに90キロをあげるという目標を立て、日々取り組んでいきます。

また、トレーニング前は62キロだった体重も気づいたら66キロまで増えていました。デブになったのか、ムキムキになったのかは次あったときのお楽しみですね!
サイヤマングレート  という人の写真と自分の身体を比較し、もっと格好良くなりたいという思いから毎日筋トレに励むことができます。
目標のムキムキ70キロまであと少し、頑張りたいと思います。

2回生の植田と被ってしまいましたが、筋トレだけでなくランニングや縄跳びもしています。

縄跳びはすごく苦手であや跳びが5回ぐらいしかできませんでした。練習していくことであや跳びだけでなく、今まで出来なかったハヤブサ跳びや三重跳びができるようになりました。
大学生になって縄跳びのスキルが上達するとは思ってもいませんでした。

私がここまで毎日かかさずトレーニングできたのは3つの要因があったからです。
[ルーティン化すること]、[目標を持つこと]、[目的を持つこと]です。
基本16:00-17:30まで   マッチョ29   というアーティストの歌を聞きながらトレーニングします。キャッチコピーは筋肉で日本を笑顔にするだそうです。それを聞いたら毎日頑張ろうと思えます。
時間を決めることで、昨日の自分はやっていたぞ、負けるなと強い気持ちになれます。

そして、この自粛期間の目標は個人の能力強化。目的は全日本インカレに出場するためだと思います。

コロナで外出は出来ませんが、筋トレや縄跳びを通じて毎日目標をもち、自分の成長を感じる日々を送っています。
ここまで自粛期間が増えると何のためにトレーニングをしているのか感じることもあるのではないでしょうか。
全ては、大学生活をかけたヨット部での残り1年の活動で後悔せず、そして[全日本インカレに出場]するためです。
今は個人の技量、フィジカルを高める場面です。ここを乗り越えて次集まった時にみんなが一回りも二回りも強くなっていることを信じています。

そして、私事ですが、[やればできる子]なんだなと感じる自粛期間でした。
それは目標を持ち、毎日一人で喋ったり目にしていたから感じることができました。
それはヨットに乗れるようになっても一緒です。やればできる。私たちは全日本インカレに行ける。
自分を信じて、チームメイトを信じて、残りの自粛期間、自粛明けの練習を取り組み、長らく離れている全国の舞台へ戻ります。



最後に私が好きな筋トレの名言を紹介したいと思います。

[きょうが残りの人生で1番若い日なんだから、筋トレは今日始めるのが良い]

こんなご時世ですが、人生のタイムリミットは間違いなく迫ってきています。思い通りにならないこと、辛いことはあります。そんな中でも良い1日にするか、ただの1日にするかは自分次第です。
夢を忘れず、目標を持ち、1日1日有意義なものにしましょう!

みんなでこの現状を乗り越え、明るい未来へ向かっていきましょう。


このブログをみて筋トレをしよう。マイプロテインでプロテインを購入しようと思いましたら、 
[CRNB-R3]   こちらの紹介コードを打っていただくと1000円の割引がもらえます!  プロテインだけでなくスポーツウェアやビタミン、ミネラルのサプリメントもあります。
何と言っても他のメーカーよりかなり安いので、是非よかったらどうぞ!!

https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=CRNB-R3

いつコロナウイルスが収まるかは誰も予想できません。そんなときにネガティブになってもなにも起きません。自分を見つめ直し、ポジティブに、前向きに考えていきましょう。

これだけ長いブログを読んでいただきありがとうございました。
簡単にまとめると筋トレは素晴らしい。目標を持つことが大切ということでした。

それでは今日も1日頑張っていきましょう!!!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習