5月21日(木) おうち時間

こんばんは。本日のブログは3回生470スキッパーの村瀬が担当させて頂きます。
例の如く私のおうち時間を書いていきます。

関係はありませんが最近、筋トレで体重は増えたはずなのに会う人には必ず痩せたと言われ悲しいです。

まず、自粛期間をただ過ごすだけではつまらないと思うので目標をたてる事にしました。具体的には「早寝早起き三食食べる。週4日は筋トレ。自炊も栄養価の高いものを。」です。「なんだそんな事か…。」と思われる方もいると思いますが、以外と出来ていない人も多いかと思います。オンライン授業や部活も出来ないとなれば生活習慣は悪くなる一方であり、気を抜けば自堕落な生活まっしぐらです。体が1番の資本と言うことからもこの目標を立てました。

さて、目標の方はというと早寝早起きは残念ながら出来ていません。原因は夜まで課題を先伸ばしにしたり、夜遅くにご飯を食べたりして眠れなくなる事が多いからです。しかしアラームを使って行動に制約をかける事で治りつつもあります。

次に筋トレ、自炊についてですがこれは継続できています。皆さんお分かりかと思いますが筋トレは楽しいです。この前テレビで見たのですが筋肉を褒めてあげると脳が勘違いして発達が早くなるそうです。実際に行ってみると確かに早い気もします。筋トレ後にパンプアップした体を見ると嬉しくなり次のモチベーションも生まれます。私の乗っている470は特に体力、筋力が必要になるためやはり筋トレは欠かせません。また、栄養バランスの良い食事も大切です。よく闇雲にプロテインばかり飲む人がいますが肝臓にあまり良くないとの事です。個人的には筋トレには鶏胸肉がおすすめです。片栗粉をつけるとふわふわで美味しくいただけます。プロテインの吸収を促進するビタミンはパプリカ、ホウレンソウなどの緑黄色野菜やサツマイモなどの芋類がおすすめです。お肌にも良いので女子の皆さんにもおすすめです。栄養バランスを考えながらの自炊は楽しいですし、見た目にも気を遣えばモチベーションも上がります。ジャンクフード好きのそこのあなたも自炊頑張りましょう。長くなりそうなのでここまでにします。

あとはYouTubeやSNS(インスタおすすめです。)でヨット動画を見てイメトレをしてます。最近は夢の中でもよくヨットに乗っています。イメトレは大切です。ヨットが上手い人は久しぶりにヨットに乗ったとしてもやはり上手いです。それは良いイメージが体に染み込んでいるからだと思います。という事でイメトレは欠かさず行っています。その他にも整備や本を読んでタクティクスの勉強も行ってます。次に部活が始まった時万全の状態でヨットに乗れるようにするためですが、ふだん疎かになりがちな細かなところが以外と壊れていたりするので整備は大切です。暇が有ればいつも頑張ってくれている自分の船も磨いてあげましょう。

最後になりますが映画鑑賞もよく行っているのでおすすめの映画を紹介します。「マイ・インターン」と「アバウト・タイム」です。この映画を見て今までの価値観が変わりました。そして毎日を噛みしめながら生活しようと思いました。説明するよりもご覧いただいた方が早いと思うのでぜひ1度レンタルしてみてください。

以上、わたしのお家時間を書いてきました。今が自粛中だからといって怠けずに、いつかヨットに乗れる日を待ちながら今できる事を考えながら生活する事が大切です。私もまだ何か出来る事はあると思うので改めて考えてみようと思います。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習