5月20日(水) #おうち時間

こんにちは。本日のブログは2回生スナイプスキッパーの竹中が担当させていただきます。

さて私の最近の日課になっているのが、毎日更新されるこの「おうち時間」のブログを読むことです。なかなか会うことができなくなっている先輩方や同期の書いた文章を読むだけで、少しうれしくなります。「みんな、筋トレ頑張っているんだなあ。私もやらなきゃ。」「私の中のあいつも今出張中だよ。」と思って日々読んでいたら、ついに回ってきました。私のおうち時間も紹介させていただきます。

とはいっても、私にはこれを決まってやっているというものはなく、興味がわいたら行動するという感じで過ごしています。部屋の家具を移動させて気分転換をしてみたり、急に思い立ってフルーツサンドを作ってみたり、観光情報誌を読みあさってみたり…いろいろです。その中でも私がやってよかったなと思うことがあります。それは花壇に花を植えたことです。母の日というのがきっかけではあったものの、自分から花の苗を買ってきて花壇に植えるというのは初めてでした。石をどけて水をかけ、土をほぐして穴を掘り、花を植えて土をかぶせる。思ったより簡単でした。初めは物寂しい感じで目を向けることもなかった花壇を、その手間を加えただけで、今は意識的に見てにやけてしまうほどです。前後で全く違う印象に変わりました。このことは、私の普段の生活の中でも教訓にしなきゃいけないなと思います。嫌だなとか暗いイメージを持っているものも、何かを少し変えたり手間をちょっとかけたりするだけで、暗かったイメージが吹っ飛ぶかもしれないことです。こんな風に毎日ポジティブに過ごしていくのが目標です。

話は変わって、昨夜SNSを使ってですが新入生とやりとりをする機会がありました。1年前、新歓をしてもらいヨット部に入部した頃を思い出しました。あの頃教えてもらったヨット部の魅力や雰囲気の良さを思う存分伝えたいって思いました。でも、焦りは禁物で今1番不安なのは新入生だと思います。友達も少ないし大学にも2回ほどしか行けてないと話していました。3回生の先輩方が試行錯誤して新歓のことを考えてやってくださっている中、私にできることを考えた結果、「新入生が楽しめる会話をすること」に至りました。私にとってヨット部は心のより所といっても過言ではありません。新入生にとって私もそんな存在になれるよう、そしてそれこそヨット部の温かい雰囲気を伝える1番の近道だと信じて、たくさん話しかけていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日のブログもぜひご覧ください。それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習