5月19日(火) おうち時間

こんにちは!
本日のブログは4回生マネージャー兼会計の奥山が担当させていただきます。

早いもので自粛期間も約1ヶ月半経ちました。
まだ続く自粛期間を少しでも充実させられるように、「おうち時間」を通して私が得たことを紹介させていただきます!


まず1つ目は、「言葉・文字にする大切さ」です。
私はこの自粛期間に、他大学のヨット部の方と連絡を取る機会がありました。
その中で、この状況で今どのようなことを話し合っているのか(特に幹部において)、どんなことに取り組んでいるのか、抱えている不安などのお話をすることが出来ました。
自粛期間に入って、部活動について色々な不安を抱えていましたが、実際に文字にして話をすることで、曖昧だった不安が具体的になり、今すべきこともはっきりさせることが出来ました。
また、その方が自粛期間に関してブログを書いていて、それを読んだことも大きな変化に繋がりました。

今この状況で、部活動や勉強、就職活動などについて漠然と抱えている不安を具体的に言葉にすることで、実はそこまで悩むことではなかったり、どうにか出来ることであったりと、気持ちが楽になると知りました!
今のこの状況だからこそ、悩み続けるのではなく、言葉・文字にして向き合ってみる!ということをおすすめします。


2つ目は、視野を広げる大切さです。
5月に入ってからですが、新聞を読むこととコラムの書き写しを始めました。
自粛期間に入ってから頭を使う機会と文字を書く機会が減り、それを改善したいと思ったからです。

毎日、新聞を読んでいると、ネットニュースやテレビのニュースでは取り上げられていないものも多くあり、コロナウイルスだけではなく社会の変化や身近な教育制度(大学など)に関わることなど、多くの関連記事があります。
特にスポーツについては、私たちにも関わるところがあると思うので、注目して見るようにしています。
そして、この視野を広げておくことが、通常の生活に戻った時にとても役立つことになると思います!

ずっと家で過ごし人と話す機会が減っている今は特に、塞ぎ込んでしまわず、新聞や本を活用して視野を広げてみることをおすすめします!



最後に1つ、今の状況をプラスに捉えるための考え方を知ったので、紹介したいと思います。
それは、

「くすぐったい気持ち」

です。
これは、ある芸能人の方のブログから知りました!
今ヨットの練習が出来なかったり、大学に行けなかったり、自由に友達に会えなかったり、外食にも行けなかったり…「つらい」と感じる場面が沢山あると思います。
ですが、これを「つらい」とマイナスな気持ちに捉えるのではなく、もう少しで!あと少しで!という、もどかしく「くすぐったい気持ち」として捉えることで、少しでもプラスに変えることが出来る、というものです。
私にとってとても印象的だったので、共有させていただきました。
今は体力や知識の貯金をして、再開が楽しみ!という「くすぐったい気持ち」を持ち、もう一踏ん張り頑張りましょう!


ブログ更新も折り返し地点となりました。
6月頭まで更新を続けますので、お時間がありましたら是非ご覧ください!
Facebook、Twitterでもブログ更新のお知らせをしております!


最後まで読んで下さりありがとうございます。
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習