5月17日(日)おうち時間

こんばんは。本日のブログは2回生470クルーの田岸が担当させていただきます。
最近のニュースは、去年と比べて7キロ体重が増えていたことです。女子としては悪しき事態ですが、ヨット部としては喜ぶべきことですね。


ところで最近私は生活習慣にある問題を抱えています。それは「まともな時間に起きられない」ということです。これは私だけでなく、多くの人が抱えている問題なのではないでしょうか。
少し話が逸れますが、我が家では時々、「あいつ」という隠語を使います。
この「あいつ」というのは「自分の中にいる、自分に厳しいもう一人の自分」を表しています。したくないけどしなければならないことがある時に、「自分の中のあいつがやれって言ってるから頑張ろう」とか、そういう感じで使います。

学校がある日や部活がある日は、朝になると「あいつ」が起きろと囁いてくるので起きることができていました。起きられなかったことが原因の遅刻や欠席などはした記憶がありません。
しかしこの自粛期間で、早起きをする必要がなくなったため、「あいつ」はだんだん姿を見せなくなり、ついにはすっかり私の頭の中からいなくなってしまいました。
今の私は、何度アラームをかけても起きることができないダメ人間です。本当は8時には起きたいのに、気付いたら11時になっています。この現状を変えたいです。
そこで、この場を借りて宣言したいと思います。





私、田岸来実は、明日からきちんと起きると決めた時間に起きます!!





ここで宣言することで、朝起きるときに「ブログで宣言したのに実行しないとか恥ずかしくないの!?」と「あいつ」が囁きに戻ってくるはずです。というか意地でも戻って来させます。

正直今、あらゆる物事に対して自分に厳しい自分を失いかけています。その根底にあるのが生活習慣の悪化だと思います。基本ができていないと応用が効かないように、生きていく上での基本である生活習慣がなっていないと、その他も緩んでしまうように思います。
そこで、まずは生活習慣から見直していこうと思います。そこを改善できたら、他のことに対しても厳しい自分で取り組めるはずです。

皆さんの生活習慣はどうでしょうか?
心の中に、自分に厳しい「あいつ」はいますか?
もし私のように生活習慣が悪化しているなら、まずはそこから見直してみてはいかがでしょうか。
そうすることできっと、少しずつ自分に厳しい自分を取り戻せると思います。





さて、前置きがかなり長くなってしまい、もうここで終わっても良いくらいの分量なのですが、一応今回のテーマは「おうち時間」ということなので、私のおうち時間を少し紹介いたします。


まずはお絵描きについて。
私は小さい頃から絵を描くのが大好きです。絵といっても絵の具を使って風景画を描いたりするのはあまり好きではありません。
私が好きなのは、アニメや漫画のキャラクターを自分流に描く二次創作です。
この黒い画面は液晶タブレットで、約2年前に4万円程度で購入し、今でも愛用しています。
絵を描くには非常に集中力が必要です。線がぶれないように気をつけたり、はみ出さないように繊細にペンを動かす必要があります。一つの絵を描くのに没頭しすぎて、気付いたら数時間経ってるということはよくあります。もしかしたらこういうところで養われた集中力が、スピントリムの時の集中力に繋がっているのかも…?なんて。でも本当にそれはあるかもしれないです。


次にギターについて紹介します。
先日、お母さんが数年前に買って放置してあるギターの存在を思い出して、何となく始めてみたところ、ギターにどハマりしました。
毎日2時間程度練習しています。
初めは弦を抑える指先が痛くて仕方なかったのですが、だんだん指先の皮膚がカチカチになってきて、今では全く痛くなくなりました。
家には他にもピアノや電子ドラムもあるので、たまに家族でセッションを行って楽しんでいます。


最後に、特に誰に見せるわけでもありませんが、こまめに髪色を変えて気分転換を行っています。自由な髪色はバイトのない今がチャンスということで、今までに金髪、オレンジ、ピンクなどを試してみました。
次は何色になっているか、楽しみにしておいて下さい!




以上で今回の記事を締めさせていただきます。完全に前置きと本題の比率を間違えました。ただただ長いだけの面白みのない文章しか書けず申し訳ございません。
明日もブログの更新がございますので、是非ご覧ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習