3月5日(木)練習


こんばんは。本日のブログは新3回生スナイプクルーの仲本が担当させていただきます。

本日は、朝からMAX30ktsの風が吹く状況だったので、午前中はハーバーで整備と浜でトレーニングを行いました。そして、午後はコーチからの講義をしていただきました。


私は今年1年で1番意識したいことがあります。

それは「気持ち」です。書き初めもこの言葉にしました。私は強風に苦手意識があり海に出る前から怖いと思ったり、細かいトリムや普段できていることも出来なくなってしまいます。

また、大会に出た時や普段の練習から自分より上手い人とマーク付近で競った時に自分が正しいのか自信がなく強く言えずに損をすることがあります。

実力でも勝てていない相手に気持ちでも負けるのはとても悔しいです。まずは気持ちで勝ちたいと思いました。

また、ペア間のコミュニケーションを大事にしたいと浦風原稿にも書きました。ペアと意思疎通を図り、気持ちを汲み取れるクルーになりたいです。

スナイプは2人で乗るものです。1人で考えて行動したとしても、それがペアに伝わらないと逆効果になってしまいますよね。そしてお互いにイライラしてきてしまったら出来るものもできなくなってしまいます。この時はこうするという共通の意識を持ちたいです。

私はペアと話をして、する事やる事全て話しながら共有していこうと決めました。スキッパーは目の前ない人だと思って、その人に見えなくても周りの状況が分かるにはどう説明したらいいのかを考えながら練習します。

今日練習できなかった分、明日は倍頑張ります!


最後になりましたが、本日お忙しい中練習に来てご指導してくださった松村コーチ、ありがとうございました!

それでは失礼します。

コメント

  1. お疲れ様です。
    意思疎通は言葉でしかできません。
    可能な限りしゃべりましょう。
    練習中のマークでの権利関係も話し合って明らかにしましょう。
    先輩後輩関係なく話をしましょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習