3月15日(日)春合宿

お疲れ様です。本日のブログは新3回生スナイプスキッパーの山崎が担当させていただきます。

午前、スナイプは基本のサークリング練習とセーリング練習をしました。
今日は風が南から西寄りまで非常にシフティーな1〜3m/sの微風コンディションでサークリング練習でも中々課題である等間隔で回るということをできませんでした。

そこで、もっと先の風をみて常に周りを意識できるだけの余裕ができないと、綺麗に回れないということに改めて気づきました。

サークリングというと、動作に集中しがちですが、頭のリソースを100%で動作をやるのではなく、周りをもっと意識する事にリソースを割かないと綺麗に回れません。これは、常に100%セーリングに集中できるとは限らないレースでも同じだと思いました。

午後は天候が不順であったため、陸でチューニングに関する座学と実際にセッティングをいじりました。

個人的にセッティングに関して気づいたことは、人のセッティングと自分のを共有比較して、いかに自分のセッティングが異端であったかということを気付かされました。

まずは基本が大事なのに、自分が伸び悩んでいる焦りや色々なことが重なって大事なことを忘れていました。

そこで、非常にベーシックなセッティングに再チューニングしました。まだこれで走ったことはないのですが、このセッティングと同様に春合宿後半は初心に戻ってもっと基本を意識できる練習にしたいと思います。

そしてもっともっと上を目指して行きたいと思います。

本日お越し下さいました、田中監督ありがとうございました。それでは失礼します。



コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習