3月14日(土)春合宿

 お疲れ様です。本日のブログは新3回生470スキッパーの山田志保美が担当させて頂きます。
本日の午前中は北東〜北西のシフティーな微風、午後は同じような風の入り方で、強弱のある中での練習でした。練習メニューはサークリング、帆走、スタート練習を行いました。
 私はスキッパーを始めて1年半が経ちました。正直この1年半でスキッパーがどのくらい上手くなったかと言われたら自分の中ではまだ40%くらいなのかなと思います。私はクルーをしていた時もあるので、どうしてもクルーに目がいってるよねと最近同期の山崎に言われました。スキッパー業が疎かになっているなと昔から自分で思ってはいたのですが、人から言われより一層直そうと意識してこの週は練習しています。春合宿のシフティーで強弱がある風はやはり先輩スキッパーとの差を見せつけられることが多く悔しいです。と同時にスキッパーの奥深さ(風に合わせたセールを作ること・セールに風を流す大切さ・シフティーな風に対しての角度の合わせ方・ラフ、ベアーの加速・波の乗り方、越え方・状況に応じたクローズの走らせ方・コンディションに合わせたチューニング・ヘルムの大切さ)に気づくことができました。夏のシーブリーズでは気づけなかったことに気づけたなと思います。今は毎日ノートをきちんと取り、その日にできなかった課題を次の日に直していく毎日を送っています。
 ヨットに乗っていて後ろの支援艇のコーチや先輩に言われることは基本的なことだったり、え、そんなわけないやんなど思ったりすることもありますが、やはり動画で見てみると、正しかったりと実際にヨットに乗っている感覚と客観的に他の人に見てもらう感覚はずれているのだと思います。それを素直に受け入れて、言われたようにしたときにセールや走りなどにどのような変化があったのか気づくことが大切だなと最近気づきました。それは後ろから見ている人だけでなくペア間でもそうだと思うので言われたらイラッとしてしまうのですが素直に受け入れて改善していくように努力していきたいです。また逆にペアで良いところを気づいて言ってあげると自信がつき、上手くなるのかなと思います。
 「変化に気づき対応する」力を高めていき誰よりもヨットを速く走らせられるようになることを目標に残りの春合宿取り組んでいきます。
 話は変わりますが最近マネージャーさんの作ってくれるご飯がとてもおいしいです。本当に愛を感じますね、、、いつもありがとうございます。練習の運営もプレーヤーの要望に最大限に応えてくれるように頑張ってくれています。毎日全力でプレーヤーを支えてくれてありがとうございます。その気持ちに応えられるようにこの春上手くなって次の春新で良い順位で走れるよう頑張っていきます!あと、感謝の気持ちを伝えたいのは新2回生でペアを組んでくれている植田くんです。私の無理な要望についてきてくれて、10月から乗り始めてこの半年でとても上手くなっています。私も負けないように努力していくのでこの春合宿一緒に乗り越えていきましょう!あと、いつも練習を見てくださる監督、コーチ、OB様、などの皆様、安全面を気にしながら練習メニューを考えてくれている先輩、すべての人に感謝しています。ありがとうございます。様々な人に支えられていることを忘れずヨット競技に取り組んで行こうと思います。今年こそはチーム一丸となって全国の舞台にいきましょう!!!!!!!!!!!
 今年一発目のブログで長文となってしまいました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

本日お越し下さいました、松村コーチ、燃杭コーチありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習