2月27日(木) 練習

こんばんは。
本日のブログは新3回生マネージャーの高山が担当いたします。

 本日は午前より平均10m前後の北〜北東の風が継続して吹き、風と海上の様子を見ながら、やや落ち着いたタイミングで艇数を減らして出艇し、両クラスともにセーリング練習を行いました。また、午後は一度出艇を試みましたが、強風により出艇を見送ることとなりました。

 さて、先日新3回生は体育会主催の研修合宿リーダーズトレーニングに参加してきました。
同じ学年で他の体育会系の部活動に所属している人との交流を深めることや情報交換ができるいい機会になりました。
 合宿2日目は主にリーダーシップやチーム運営についての討議が行われたのですが、講師の方の話であったり自分たちで考えたり話し合ったことで、一時的なものにせずにずっと頭の片隅に置いておかなくては、と思わされることも多くありました。
 特に"視野を広く持つこと"、"当たり前のことを当たり前にすること" こういった言葉は普段から色々な場面で耳にするし、ある意味月並みな表現で簡単に言ってしまえる言葉に思えます。けれど、だからこそ改めて考えるとどんな場面でも大事にしなくてはならないことなのです。それこそ、今日の練習を通して、今日のような強風下での練習をはじめとするイレギュラーな状況の時に活きてくることだなと実感し、今一度、"視野を広く持つ" "当たり前のことを当たり前にする"ということについて考え行動に移したいと思いました。

 最後になりましたが、本日お忙しい中練習を見にきてくださいました松村コーチありがとうございました。

 それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習