2月22日(土) ルール講習会

本日のブログは新4回生スナイプクルーの広瀬が担当させていただきます。

本日は西宮でルール講習会が行われました。
スポーツマンシップ、シーマンシップやプロパーコースなど様々なことを多角的に学ぶことができました。

今まで単一的に覚えてきたルールでしたが、何故そのようなルールになっているか等深く知ることができ有意義な講習会になったと感じています。

しかしルールを知っていてもそれを利用しないと価値はなくなってしまいます。日頃の練習からルールを利用したタクティクスの実践や簡単な抗議を出す等、普段の練習から意識していく必要があると感じました

少し話しが変わりますが、最近私はヨットがとても楽しいです。新4回生になりヨットの事も大体わかるようになり、結果も少しですが出ました。(周りからあまり調子に乗るなと言われますが、、、)今までにない感情です。正直今までの約3年間はとても楽しいといえるものではありませんでした。同じペアの吉田のおかげもありますが、ラウンドで勝てるようになりレースでも勝てるようになり生意気ですが、ヨットの楽しさがわかるようになりました。最近は不思議なもので「あー今楽しいなもっと速く走らないかな」と思えば思うほど船が速くなる気がします。ヨットにも気持ちが伝わっているのでしょうか?笑 精神論になるかもしれませんが、私はこの気持ちを大事にしようと思っています。レースになるとどうしても良い結果にこだわってしまいつい視野が狭くなり、楽しむことを忘れてしまい悪循環になり、些細なことでペアと言い合いになったり何のために誰のためにヨットをしているのかわからなくなります。「逆境こそ笑顔で」とはよく言いますが、レースで本当にピンチな時ほど私は楽しみたいと思います。そして最強のクルーになりたいと思っています!

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

又最後になりましたが、本日忙しい中講習会にご参加下さった松村コーチありがとうございました。


それでは失礼します。

コメント

  1. もっと速く走れ!と思うこと。
    もっと速く走らせるためにできる事は何かを考えること。
    そして楽しむこと。
    これは速く走るための絶対条件です。
    松村

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習