2月21日(金) 練習

お疲れ様です。
本日のブログは新4回生470クルーの小田大貴が担当させて頂きます。

午前中は東風のち西風の1~5メートルの中サークリング、セーリング練習を、午後は北西の3~8メートルの中アビーム練習、セーリング練習を行いました。風とセールを合わせることに詰めのあまさを感じます。風が振れたときの対応が遅く次の風を予測して、セールを合わせれるようにもっともっと努力するべきだと痛感しました。
セーリングにおいても、上回生クルーが少ないため指示を出さなければなりません。しかし艇団全てをコントロール出きるほどの力が無いためバラバラになることが多く見られます。周りに指示を出しながらも自分のことを完璧にできるよう、周りを見て周りを頼れるようになります。

春合宿ではボートスピード向上を目的に取り組んでいます。今は周りに合わせることよりも自分の艇のスピードにこだわるようにセーリングを行っています。しかし、そうなると周りと離れたり何で勝っているのか、負けているのか分からないこともあります。また、安全面においても少し不安を感じることがあります。チームでもっと話し合い効率的な練習を行いたいと思います。また、今はレースもないため基礎を固める時期でもあります。基礎をおろそかにしないよう1タック・1ジャイブ・ラフ・ベアに本気で取り組んむ環境を作っていきます。

先日行われた関東OB会で、色んなOBの方と話をしました。4期の方も来られており、その当時はヨットも部室も無い状態で環境作りをしていたと言われていました。その時に本当の意味で和歌山大学の歴史、OB・OGの方々のおかげでヨット部が今もこうして活動出来ていると感じました。また、色んな方面からも応援されていることを痛感し、やはり結果を出さなければなりません。応援してくださる方々のためにも全日本インカレへ出場します。


最後になりましたが、本日お忙しい中練習にお越しくださいました松村コーチ、68期田中様、亀井様ありがとうございました。
また、田中様、亀井様から台湾のお土産を頂きました。ありがとうございます、現役で美味しく頂きます!


それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習