2月14日(金)練習

お疲れ様です。本日のブログは新4回生470スキッパーの石橋が担当いたします。
本日は午前中、風がなかった為、筋トレや馬跳びなどの陸トレを行ったのち、午後から微風の中、出艇しました。海に出ない時間も有意義に使うことができたと思います。

私に、とって本日の練習はテスト明け、初のヨットでした。年明けのオフ期間は、留年のかかったテストがありヨットを頭の片隅に追いやって勉強、課題に取り組んでおりました。テスト期間が終わった後は、海には出れませんでしたが、動画を見たり、筋トレをしたり、シートを買ったりと春合宿の準備をしていました。その回あってか、本日の練習では、当たり前ですが、艇のトラブルはなく、夏からの課題にしている微風でのロールジャイブも何度が掴める瞬間があり、良いものに出来たと思います。
最近では、何事にも準備が大切だと久々と感じております。「準備」をしておくことで、頭の中も整理され行動の精度が上がっていくのです。

少し話は変わりますが、自分はヨットでなんの成績も残していません。真面目に取り組んだつもりではいたのですが、結果を向上させることができなければ、意味がないのです。毎日、いい練習をして、2年間を過ごしていたか?と言われれば、答えは「No」です。
最低でも、船のトラブルがあった日、体調の悪い日、集中力に欠ける日の練習は自分の身になった練習にはなりません。しかし、「準備」をしっかりすれば、体調や、艇のトラブルは、防ぐことができます。
いい準備をする為に、平日から常に準備をする癖をつけていきたいと思います。私にとって今シーズンは最後の一年、大きく自分を変え、結果を残すために、いい「準備」を心がけて行きたいと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。では、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習