2020年 HAPPY NEW YEAR 1月8日(水)


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
本日のブログは新3年生スナイプリーダーを務めております山口が担当させていただきます。

皆さん、新年どのようにお過ごしでしょうか。
自分は、オフ期間で部活がなくなり『ゆっくりできるなぁ』とか思っていても、結局、部活がなくなると暇でハーバーに行って、めっちゃどうでもいい作業したりして過ごしていています。
まなみさんが猫載せてたので自分は犬を載せようと思います。実家にいる愛犬のチップスです。最近はこたつにこもって、ヤドカリみたいな生活してるらしいです。

さて、いつもは練習日にブログを書くので、練習のことを中心に書きますが、今日は何を書こうかと思っていましたが『2019年 部活で心に残っていること』を書こうと思います。

では1つ目(ちなみに2つあります)
それは12月14日(土)に行われた両クラス合同で行われた部内レースでの出来事です。
多分、少なくとも卒業するまでは忘れることはないと思います。
その日は超微風でした。そんな中レースがスタートしました。一緒に乗っている同期のたくみとあっちがいい、こっちのほうがいいと言いながら、
まずスタート失敗。
和医大さんが綺麗にスピードつけて上からいかれました…
その後、『今日はブローゲーだ』と言って、右からのブローに突っ込み、上マークを2番で回航、
その後、ブローが抜けて、470はスピンを張るのがしんどそうな中、下りで1位に上がってそのままトップでフィニッシュしました。
めっちゃ嬉しくて、満面の笑みをこぼしていたと思います。そんな時、66期のこうへいさんを乗せたゴムボートが近づいて来て一言。
『コースがダメ』
と言われました。
天国から地獄とはこのことですね。有頂天になって、舞い上がっていた自分は簡単に叩き落とされました笑
何を言われたかというと、タクティクス面の弱さと、オーバーセールです。
確かに、言われて思い返してみればめっちゃオーバーセールしました。あれだけたくみと『今日は自分の苦手な微風だから1個のミスが命取りになる。丁寧にやろう』と言っていたのに、『右からリフトブローが降りてくる』というのも合っていたのに馬鹿みたいにオーバーセールしました。しかもさらに最悪なのは1位になったからといって反省することを放棄していたことです。
これはマジで最悪ですね。よかったときのレースこそ振り返らないといけないのにマジでなんの振り返りもしようとしてなかったので。
かなりショックで、ショックすぎて、帰ってから1人でめちゃめちゃ振り返ってましたね笑
と、いうことがあったので皆さん、振り返りはきちっとしましょう。特に良かった時は。
普段はトップでフィニッシュして、それについて指導してくれるなんて機会はないと思います。後ろの艇がトップ艇に聞くといった形になると思います。
自分はラッキーにも先輩がいる日だったので指導していただきました。多分、あの日がなかったら、成績が良くてもそれに満足して終わることしかなかったと思います。あれから、まだ数回しか練習していませんが、かなり濃く振り返るようになりました。
こうへいさん、ありがとうございました。

2つ目は
8月17日〜18日に西宮で行われた夏季選手権でのことです。
問題が起こったのは大会前の8月16日です。
ヨットを運搬して、夜、西宮で艤装していた時、マストが1本違うという事実が発覚しました。持ってきたのサイベンしてるは、逆ベンしてるはというサイドワインダーゴールドのマストで、31179はコブラグリーンのマストだったので、スプレッターやらなんやらが合わなくて結局先輩が和歌山に取りに帰ることになりました。
その当時の自分は整備艇が29282で、以前、自分も忘れ物をしたことがあり(その時は和歌山にまだ人がいたのでなんとかなったのですが)、そんなことがあったので梱包も完璧にしてました。ただ、17日 レース1日目は先輩と乗ることになり、自分の艇の29282ではなく、31179に乗ることになりました。
その結果1日目は午前の出艇には間に合いませんでした。
自分で、『自分の船は完璧にしてきたのに、なんで自分が船に乗れず、間違ったやつはレースに出れるのか。他の人のミスでなんで自分が不利益を被らないといけないのか』とめちゃめちゃイライラしてしまい、あまりにイライラしすぎて箱センを粉々にしたりしてました。すみません…
しかも更に悪いことは重なります泣
マストを先輩に持ってきて頂き、いざ出艇しようとすると
なんとびっくり、運営側のミスでもうレースを行なっていることになっているのです。(しかも、何故かはわかりませんが、31179のフィニッシュ順位も取られていました笑)
結果、出艇せずに待っててと言われ、結局レースには間に合わず。イライラ爆発でしたね笑
1日中イライラし続けて、レース2日目の朝、
めちゃめちゃ疲れてました。
朝から疲労感MAXでしたね
よく、怒るとエネルギーを凄く使うというのは聞いていましたが、今までにないくらい疲れていました。
その頃はほんとに良いことがなんもなくて、部活辞めてやろうかと思うくらいでした。
メンタルズタズタで毎週家に泊めてくれる同期のN君がメンタルケアしてくれてましたね笑 ありがとう。
そんなことを実家に帰って、愛犬のチップスに相談したりしていたら、お母さんに『1日1個良いことあれば大したもんよ』と言われました。我が家の家訓ですね。うちの母親はめちゃめちゃ切り替え早い人で、ポジティブの塊みたいな人なので(明日死ぬかもしれないからといって悩んだりしない人なので)、そこは尊敬しています。
その日から海上で怒ることはあっても、イライラするのはその時だけにしようと思い、現在ではすぐに忘れるようにしてます。(反省はしますよ笑)

この2つが2019年で1番覚えていることの2つですね。よく歌の歌詞とかにもネガティブなことばかり覚えてるとあるように良くなかったこと2つではありましたが、いい方向に向かえる転機にはなったと思います。なんだかんだ楽しい1年ではありましたよ笑
2020年は『全日本』という目標を掲げ続けて、自分もリーダーとして自他共に厳しくしていく、しなければならないと思いますが、何よりも『楽しさ』というのを忘れずにやっていこうと思います。
前走って、成績よかったら多分楽しいですしね

最後になりましたが、
皆様、本年度もどうぞよろしくお願い致します。
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習