10月20日(日) 練習

こんばんは。

本日はブログは新3回生マネージャーの佐藤が担当致します。

本日の午前はラウンド練習とスタート練習、午後は動作練習を行いました。

9月に代替わりをしてから、練習の運営を主体的に行うことが多くなりました。特にマークを使うスタート練習やラウンド練習では風軸にどれだけ合わせることができるのかが課題になりました。日の入りが早くなり、より多くのラウンド練習を回すためには素早いマーク設定が必要不可欠です。ですが、最近の海上の風は振れ幅が広く風軸が掴みにくいです。一時的な振れや周辺環境による風の変化に惑わされそうになります。このような時に素早いマーク設定を行うためには、風の傾向や、過去の経験、判断の速さが必要だと思います。これらは場数を踏むだけでなく、先輩や同期と情報交換することでも得られることがあります。だからこそより一層マネージャー同士で練習運営について話し合う必要があるなと感じました。

あと1年もすれば最上回生となります。1年はあっという間に過ぎて行ってしまいます。練習の運営力の向上だけでなく、自覚や責任を持って行動していきます。

最後になりましたが、山本総監督本日は練習にお越しいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼致します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習