8月23日(金)練習

ブログの更新が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

本日のブログは副将の田中が担当します。

本日は雨が強い予報があり、天気予報とにらめっこをしながらの練習になりました。

午前中は出艇しましたが途中から雨が強くなり雷も鳴り出したため50分ほど練習した後にハーバーしました。

着艇後は河淵コーチにスタートについてのミーティングをしていただきました。
スタートの際に確認するポイントを確認することを怠っている艇が多いという指摘を受けました。

風向、風速、マーク設定、見通し、どう展開していくのか、スタート後のフレッシュウィンドはどうなのか確認すべき点は多くあります。

しかし、スタート練習時にはどんどんスタートをしていくためにこれらの確認を怠ってしまうことが多くあるように実際感じます。特に下級生の艇はスタートの列に並ぶことに必死になっていることが多くです。あたりまえに確認することを確認してからエントリーしていくように徹底して教えていきたいと思います。

午後は風がほぼ無い状態でしたが1時間強出艇しサークリング練習を行い、基本動作の確認を行いました。

さて、関西インカレまで1ヶ月を切りました。部員一人一人多くの課題があり、どれから潰していくか焦りを感じている部員もいると思います。このような時こそ今日の練習のようにスタート前ルーティン、基本動作のような基本的なところを見直していくことによってよい解決策が見つかると思います。

今合宿もあと2日です。今合宿の課題は今合宿でつぶせるよう頑張っていきます!

最後になりましたが本日練習を見ていただきました田中監督、河淵コーチありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習