8/11(日)練習


 こんばんは。
 本日のブログは2回生470クルーの中村が担当させて頂きます。

 今日は3~5mの西風の中、ラウンドを中心とした練習を行いました。今週は、日々お世話になっている和歌山セーリングセンターで行われるインターハイ運営のお手伝いがありますが、来週に夏季選手権があるため充実した練習になったと思います。

 また、テスト明けで2週間振りの全体練習でした。テスト期間中でも自主練習や、整備をしている人もいましたが、ヨット部の感覚を取り戻す部員もいたのではないでしょうか。
 朝早く起きて、一日中海の上で活動するには睡眠や食事といった生活習慣はとても大切です。
例えば、睡眠についての一説によると、6時間睡眠が1週間続くと、2日徹夜したのと同じくらいの覚醒具合になってしまうと言われています。別の言い方をすると、血中アルコール濃度が0.8~1.0%くらいのほろ酔いと似た状態です。睡眠不足になると、それくらいパフォーマンスが下がってしまうそうです。

 レースで結果を残すためにも、練習日のみならずオフの日でも日々の生活習慣にも気を配って、最高のパフォーマンスを発揮していかなければならないと思います。

 最後になりましたが、本日練習に来てくださいました26期松村様、67期高木様ありがとうございました。

 それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習