7月7日(日)県連杯

こんばんは。本日のブログは2回生、470スキッパーの村瀬が担当いたします。

本日は県連杯が行われました。1日を通し、3〜6mほどのトラッピーズコンディションの風が吹き、風向も程よく安定しており比較的走りやすい海面でした。多くの艇がいる状況は普段の練習ではあまり経験できないので、今日のようなレース形式での練習は個人的に良い刺激になりました。

女子インや個戦の結果を踏まえ、自分に足りていないのはランニングで艇を安定したスピードで走らせること、スタートでの加速およびスタート後の走りだと感じました。艇種は異なりますが、今日のレースではスタートでのポジション取りやスタート後のスピードは保つ事が出来たと思いました。しかし、走りは良くてもタックや回航動作で後ろに追いつかれるシーンが多々あったのでクルーとの連携を深め自分たちにもっと厳しくならなければと感じました。

普段の練習からレース意識を強く持ち、話し合い、どこを直すかなど常に考えなければ実力は良くはならないと思います。この練習ではここの動作を絶対に直す、今のチームにはここが足りないから集中して改善していくなど練習内容を深く考え、詰めた練習を行わなければ次に来る夏季インや団戦では何も変わらず終わってしまうでしょう。
なので、ペア同士やチーム内での話し合いを大切にして全体的なレベルアップを達成できるようにさらにストイックに練習に励んでいきます。また、練習はレースのように、レースは練習のようにと言われるように普段通りの走りを100パーセント出せるよう、技術面だけでなく精神的な面でも成長していきたいと感じました。

最近では1回生も艤装の方法に興味を持ち、休み時間などもシャドーに励んでいる姿を見るようになり嬉しく思います。ヨットに興味を持って好きになることは必ず実力にも変わると思うので好奇心を大切にして練習に励んでいってほしいと感じました。
レース続きや急な気温の変化などでみな疲れが溜まって後ろにいるとは思います。今日もとても暑かったのでしっかりと休息をとり、怪我や体調不良などで練習に影響が出ないように日常でも心がけていきたいと感じました。
また、今日レースがスムーズに行えたのも沢山の人々の支えがあってこそだと思うのでそういった感謝の気持ちも忘れずに練習していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習