7月7日(日)実業団レース@西宮

こんばんは。
本日の西宮組のブログは三回生470クルーの小田大貴が担当させていただきます。

昨日、レスキューが無い状況で2艇で10メートルオーバーの風が安定して入っていたため、安全を考え自艇はリタイアを決断しました。そこで、グッドホールディングスの方にお願いしてゴムボートに乗せて頂きました。色んな質問をしてお話を伺ったり、バルセロナオリンピックに出場された大津さんに一緒に乗ってもらうこともできました。
わざわざ西宮にきて、リタイアを決断するのはすごく悩みましたが結果的に、事故もなく普段関わらないような方と交流が持てたので意味のあるリタイアだったと思います。

本日は北東の微軽風から西風のシーブリーズの中で3レース行われました。自艇は1レース目に同じミスを続けあまり良い位置を走れませんでした。
2,3レース目は同じミスをしないことだけ意識して楽にレースに挑み、ブローを繋ぎながら良い位置を走ることができました。毎レースごとに前を走っていた艇に声をかけに行き、どういった展開をしたか聞いて次のレースに挑んだことが結果に繋がったと思います。
初日にリタイアをしなかったら、学生の中でトップをとれてたと考えるとすごくもったいない気もしますが、それ以上に掴めたものは大きかったレースとなりました。

今回の実業団レースに参加したことで、西宮でのレース経験だけでなく、普段関わることのない社会人セーラーの方々との交流を深めることができ、沢山のことを学ぶことができました。
全国や世界で活躍されている方のレースに対する考え方や、レースの運び方を和歌山組へ還元するとともに、今後の自分たちの練習やレースにいかしていきます。


それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習