7月14日(日) 練習

こんばんは。本日のブログは2年生スナイプクルーの山口が担当させていただきます。

昨日は個人戦、女子イン予選を終え、その反省と今後の練習についてのミーティングを行い、本日は昨日話し合ったことを実践する最初の日となりました。スナイプチームは午前はセーリング練習を中心に行い、また、午後ではスタート練習とスタート付きラウンド練習を行いました。今日の練習で私が強く感じ、大事だと思ったのが『潮の流れ』についてです。スタート練習やラウンド練習のとき、風はそこまで強くはなかったのですが、今日は潮の流れが強く、上のほうで待っていても流されるということが多くありました。2回目のラウンド練習で自分たちの艇は下からポートでスタートしようとしたのですが、ポートスタートだとスターボスタートの場合と違って潮の流れと反対になってしまい、また微風だったためそこまでポートスピードが出ず、艇を止めてしまうことになり、スタートに失敗してしまいました。風が弱く、潮の流れがあるときには、スタート前に艇を置く位置、また艇が潮の流れに対して連れ潮なのか、逆潮なのかを計算するということを今日強く学びました。未だにブローを見落とすことがあり、マーク付近でのリフトブローを見逃してオーバーになったりすることもあったので、これからもそういった部分を克服できるよう、常に最短距離を走れるように日々頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、本日来てくださった66期の佐々木様、久保様、67期の仲辻様本当にありがとうございました。
それでは失礼致します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習