6月29日(土) 関西学生女子ヨット選手権大会・関西学生ヨットオープンレガッタ

こんばんは、本日のブログは2回生470スキッパーの福永が担当させていただきます。

本日は先週に引き続き西宮でのレースとなりました。南西の風3~5mが比較的安定して入り予定通り4レースを消化することが出来ました。

今回のレースにおいてはボートスピードを出すこととスタートをしっかりすることを個人的な目標としていました。
ボートスピードにおいては、クローズ時には他艇と比べてもそれほど差を感じることなく帆走出来るようになってきたと思いますがアビームではまだまだスピードを出すことが出来ず他艇と差をつけられてしまいます。練習を重ね少しでもスピードを出せるようにしたいと思います。
スタートにおいては2レース目はまだいい感じでスタートすることが出来ましたがそれ以外では思うようなスタートが出来ませんでした。これまではスタートよりもボートスピードに重点を置いていましたが最近スタートにも重点を置くようになりスタートの大切さを感じています。スタート位置や海面を考え、いいスタートを決めていいコースで帆走することが出来れば2回生同士ででも1上までならいい順位をとることが出来るということにこのところのレースで気付きました。ハンドリング技術などを高めしっかりとスタートしたいところから出られるようにしていきたいと思います。

話はチームのことになりますが今回470、スナイプ共に一艇ずつ女子同士の艇が出場しています。今のところ順調に来ているので明日もいい結果を出してもらって全日本女子インカレ出場を決めてもらいたいと思います。

最後になりますが、本日レース運営にご協力下さいました57期太田様、66期久保様、佐々木様、67期福本様、ありがとうございました。

それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習