6月30日(日)関西学生女子ヨット選手権大会、関西学生ヨットオープンレガッタ

こんばんは、本日のブログは2回生470クルーの三好が担当させていただきます。

本日は、西宮でのレースが、雨と風が強かったため、NA旗が掲揚され、中止となりました。
結果は、470、スナイプチームから、1組ずつ全日本学生女子ヨット選手権に出場することになりました。本当におめでとうございます。

昨日の話ではありますが、自分のレースを振り返ってみて、クローズでのコース取りと、ブローに対するヒールバランスに特に反省すべき点がありました。

コースに関しては、なかなか自分の思ったとおりに、艇を走らせることが出来ずに、意味のないところで、タックを返したり、風のないところを走ってしまっていたので、順位を落としてしまうことがありました。いいコースをひくには、風の振れや、強弱、マークの位置、他艇との位置関係など、いろんな情報を考慮していく必要があります。それをすぐに判断して決めるには、まだまだ知識も経験も足りません。それを改善するために、1回の練習で、考え続けることが、とても大事だと思っています。回数をこなすことも、大切ですが、自分で考えないと、いつまで経っても、同じミスを繰り返してしまうことが、今までの自分の経験からもあったので、そうならないように取り組んでいきます。

ヒールバランスに関しては、細かいブローの強弱に、まだまだ対応できていないなと、感じていています。特に、他のことに意識を向けていると、ヒールバランスが疎かになることがあります。まずは、1つ1つのやるべきことをもっと詰めていき、ヒールバランスには、常に意識を向けていきたいと思います。

最後になりましたが、本日お忙しい中お越し下さった57期の太田様、66期の佐々木様、久保様、67期の福本様、ありがとうございました。

それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習