4月20日 練習、試乗会

こんばんは。本日のブログは2回生スナイプスキッパーの村松が担当します。

本日の練習内容は午前はラウンドを行いました。ラウンド練習は上回生と合同で実施しているので負けてしまう時があるのですが、その時に自分たちの艇のセールシェイプや船の角度、スピード感など何が違って負けてしまうのかをすぐに考え実行することを意識しています。また、艇内でのコミュニケーションをもっと盛んに取ることの重要さを最近味わっています。コミュニケーションを取ることによってペア間での雰囲気も険悪な状況になりにくく、「なんで遅いの?」と思ったことに対してお互いの意見を交換しあってより良いセーリングができるようになろうと努めています!

今日の練習で僕らの艇が上回生の艇と比べて遅くなっていた原因として考えられるのは、
[タックやジャイブの動作が疎かになってしまっていたこと]・[風が落ちたタイミングでもハイクアウトしていたことが原因でアンヒールが入ってしまいスピードがなくなってしまったこと]
等をペア間で話し合って意見が出せました。
なので、これからもペア間でのコミュニケーションを欠かさず取っていきます!!

あと、最近気づいたことがあって今日の風の予報ではあまり風が吹かない微風予報だったのですが、実際海に出てみると強風だったのであまり予報を過信しすぎないことも大切だなと感じました。
あと、午後には試乗会が行われました。新入生がヨットに乗って楽しんでいる様子を見ていて自分も嬉しくなってきました。一年前の自分も試乗会でヨットに一目惚れしてヨット部に入部したので、ヨットの魅力を多くの新入生に知ってもらうべく、明日以降の新歓も頑張っていきたいと思います!

最後になりましたが、本日来てくださった田中監督、お忙しい中来てくださりありがとうございました。
拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習