4月15日(日)練習、試乗会

更新が遅れてしまい申し訳ありません。
こんばんは。本日のブログは2回生470スキッパーの村瀬が担当させていただきます。

午前はセーリング、ラウンド練習を行いました。東から南までのよく振れる海面で、微風からフルトラ・フルハイクまでの強弱もあり難しい風の中での練習でした。
最近は春の陽気を感じながら練習出来ていましたが今日は雨が降る中で練習しました。こういった季節の変わり目は体調不良のきっかけとなるので体調管理はしっかりしようと思いました。

前述した通り今日の海面はオーバーから下デッキまでと幅広い風域で練習ができました。私の今の課題としてはランニング時のスピード感とマーク回航時の動作です。やはりクルーとのコミュニケーションが課題となっていて、言われなくとも自分で気づく事ができる感覚も身につけなくてはならないと感じます。そのためには練習から無言になる瞬間をなくし、自分の目に入った情報を全てクルーに伝えなくてはなりません。やはり見る癖をつけなければレースになっても見ないと思うのでランニングに限らずラフやベア、クローズ、タックなど常にセールと海面を細かく見ようと感じました。クルーとの連携もかなりとれてきているのでもっとシビアに練習したい思います。

午後からは新歓がありました。
新入生の中には多少の水しぶきも楽しいと言ってくれて、1年生のパワーを少し貰った気がしました。シビアに練習しつつもヨットを好きな気持ちは忘れないようにしたいと思います。

最後になりますが、本日来てくださった田中監督お忙しい中ありがとうございます。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習