3月9日(土)練習


こんばんわ!

本日のブログは68期副将の田中が担当します。

1日を通して南風が吹き春を感じさせてくれるコンディションでした。
今回の長期合宿でヨット部生活3回目の春合宿になります。毎年南風が吹いてくるたびに
「ああ、春がやってきたな」と感じます。

本日は1時間ほど風待ちをしたのちに両クラスとも出艇しました。

スナイプチームでは動作中心の練習から帆走練習を中心とした練習にシフトしてきています。
本日もセーリングを行いました。

現時点のチームの課題は強風下でまっすぐ走るというものです。

今までは強風下ではフラフラと走っている艇が多く強風下でも安定して走らせることを
意識して練習をおこなっています。

そんな中で下級生もしっかりと上級生の練習に食らいついてきており、日々の成長に驚かされています。

今後も下からの突き上げを期待し、私たち上級生も成長して行きたいです。


さて、2月9日から始まった春合宿ももう半分程消化しました。

70期のメンバーも初めての春合宿に慣れてきて強風下でも練習が行えるようになってきました。

そんな慣れてきたこの時期は事故が起こりやすい時期でもあります。

自分たちの能力を過信せず、自分たちが出艇できるのか、天気図や風予報、ハーバーの方からの情報など
いろんな情報を照らし合わせることを今一度部員全員で確認し、残りの合宿を安全に消化して行きます。

明日は雨の予報です。しっかり出艇前に確認を行い、安全に今クールを締めくくります。

最後になりましたが指導してくださいました田中コーチ、差し入れを持ってきていただきました67期の滝本さん
本日はありがとうございました!

それでは失礼します。




コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習