3月7日(木) 練習


こんばんは。更新が遅れて申し訳ありません。
本日のブログは新三回生マネージャーの奥山が担当致します。

今日は天候の予測が難しい1日でした。
昼から風が上がるという予報だったので、早めの着艇を目指して出艇しました。ラウンド練習を行いましたが、風向や強弱が安定せず、マークの設定がとても難しかったです。
また、途中で雨が降って風が上がったと思えば、すぐに太陽が出てきて風が落ちる、といったような状況が続き、着艇のタイミングというものも難しかったです。
今後同じような状況になった場合にどう判断すれば良いか、プレーヤーとしっかり話し合いたいと思いました。

着艇後は艇庫に戻り、プレーヤーは筋トレを行っていました。今日の筋トレのメニューは体幹でした。下で洗い物等の片付けをしていると、二階から音楽やプレーヤーの歌声が聴こえてきて、それぞれ工夫しながら筋トレを行っていることが分かりました。

最近のプレーヤーの行いの中で、私は朝のメンタルトレーニングが練習の中で活きていると感じています。私は浦風を運転して練習に参加することが多く、大抵プレーヤーが数人乗っています。運転席から見ていると、プレーヤー同士で話し合ったり、自分からヨットに声をかけたりと積極的な行動が多く見られるようになっていると感じます。
また、運転席の近くに来て話しかけてくれるプレーヤーもおり、私自身も今まで以上に練習への意欲が高まっています。
春合宿に慣れてきたこともありますが、やはり朝の筋トレやメンタルトレーニングといった新しい取り組みが浸透している結果だと思います。
メンタルトレーニングについては、マネージャーは普段マネージャー同士ですることが多いですが、同じレスキュー艇に乗るプレーヤーと一緒に出来るようになりたいと思います。

春合宿の日数も残り少なくなってきました。
部バイトや行事で練習出来ない日も増えるため、練習出来る日を大切にしていきたいです。
また、常に自分を振り返り、目標を見失わないよう励んでまいります。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習