3月20日(水) 練習

こんばんは!
本日のブログは、新三回生スキッパーの森井が担当させていただきます。

本日は、午前中は2~4mの軽風コンディションの中でセーリング練習を中心に行いました。最初と比べて、近くでまとまって走れるようになり、より明確に走り比べができるようになったと感じました。
最近は、10m越えの強風が吹いたと思えば0mに近いほど風がないなど、なかなか落ち着いて安定した風の中での練習がなかったため、本日は久しぶりに 他艇の様子やペアの様子を確認しながら練習できる環境となりました!

午後になるにつれて風も少し上がっていき、最後の方は南から強いブローが入るようになってきました。
セーリング練習のほかに、ラウンド練習も行いました。
セーリングではうまく走れる時間が長くても、マークを回るとなるとゴタゴタになってしまうことが、今の私の大きな課題でもあります。
セーリングと同じように走れない原因としては、ラウンドになるとキョロキョロして普段出来ていることができなくなっているということがあります。
これを解決するには乗りこなして自分の中に動きなどを取り込んでいくことが大切だと思います。セールを見る、テルテールをあわす、フラットにする、、、そんな基本的なことを常にできるようになると、どんな状況でも、同じ走りができるはずです。セールを見ることなどを習慣化していきたいです!

また話は変わりますが、私は先日同志社ウィークに参加してきました。
トラブル続きでレースもあまり出られず結果は良くないですが、講演会やレース期間を通して多くのことを学ぶことができました。不完全燃焼で終わったため、このもどかしさを残された春合宿にぶつけていきたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習