3月16日(土) 練習

お疲れ様です。
更新が遅れて申し訳ありません。本日のブログは新3回スナイプスキッパーの吉田が担当させていただきます


本日は2日ぶりに両クラスともそろっての練習でした。
初めは高い波と風が強かったため、ヨットテストを会議室で行いました。今回のテーマはコントロールロープ!
いかにヨットを早く進ませるかの重要な鍵を握る部分でもあるため、とても大事な知識になります。
穴埋めの文章にされると、パッと出てこなくて時間がかかってしまったので、もっと勉強しないといけないと痛感しました。
実践の技術はもちろん、頭の中に蓄積される知識の引き出しの量もヨットを早く走らせるには必要不可欠なことで、遅くなった時の解決策の選択肢が増えるので、今日出た部分はもちろん、レースで使える知識を一つ一つ復習していきたいです。

1時間すると、少し風がおさまったため、両クラス出艇しました。
依然として残っていた高波のコンディションで、風は6m~8mでした。少しは高波での走らせ方やタック・ジャイブポイント・体重の前後左右移動のコツが分かってきくるようになりました。
あとのミーティングで全国にも出場したペアのランニングを動画で見ましたが、これでもかと言うくらい大胆に体を動かしていて、びっくりしました。自分なんてまだまだでした。
上手い人の動画を見ると、凄いという気持ちとともに、こういう風に走らせたい!とやる気も出てくるため最大の上手くなる近道だと思います。
なかなか、和大は他大学との交流が無くて自分たちの中で上手いことを吸収していかないといけないので、今後も上手い人の業を見て、自分の中に取り入れていきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習