3月15日(金)

お疲れ様です、本日のブログは新三回生470スキッパー石橋が担当させていただきます。
スナイプチームは部バイト、470チームは動作練習、ラウンド、セーリングを行いました。10時頃まで風がなかったため、セールをあげたまま横倒しをしてコントロールロープを引いたらセールがどのように変化するのか見ました。カニンガムを引いたらリーチが開くと言われていますが、実際に見ても正直そんなに分かりませんでした。ドラフトが前にいくのはなんとなくわかった気がしました。

セーリングですが、私の艇は下ってしまい負けてしまうことが多く悔しさと苛立ちのセーリング練習となってしまいました。
最近のセーリングではより、コントロールロープやトラベラー等をトリムすることを意識しているのですが、手数が追い付かない、手元を見過ぎてティラーが動かしてしまうことが多く、もどかしさを痛感しています。
メイントリムは感覚や、経験で上手くなることの方が多いと思うので、もっと海で練習する時間を増やし、残り少ない春合宿で、経験者の艇に勝てるセーリングができるように、自分を冷静に分析してヨットに乗ろうと思います。
最後になりましたが、66期の佐々木様本日はご指導いただきありがとうございました。
では、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習