3月14日(木)

お疲れ様です。本日のブログは新3回生スナイプクルーの広瀬和磨が担当します。今日は470チームが部バイトのため、スナイプチームのみの練習となりました。スナイプチームは、上回生は一日を通してラウンド練習、その他は動作練と二手に分かれ練習を行いました。風も強弱がとても激しく波もあり、常に先の風を読み、特に頭を使う海面でした。私は一日中ラウンド練習を行い、浦風から66期の佐々木様に見て頂きコーチングをして頂きました。そこで、自身のインを突く時の甘さであったり、動作、コース、他艇に絶対勝つという意思であったりとまだまだ甘いと感じました。特に動作の面では、風の強弱に合わせきれなかったり、ランニングでのランチャー動作など基礎的な部分がまだ詰め切れていないと感じました。今日コーチングして頂いた事をしっかりと頭に叩き込み残りの春合宿頑張りたいと思います。

 話は変わりますが私は最近一冊の本を買いました。前田裕二さんの「メモの魔力」という本です。この本は簡単に言うとメモの重要性やそれをどう活かしていくかが書かれた本で、私も部活で実践してみようと思い最近、防水メモとボールペンをパドジャケのポケットに入れてその時思った事や事実をたんたんと書くようにしました。はじめは、出艇時間やペアで話し合った事、風の事など書いていましたが、書く内容も少しずつ具体的になり、更に飛躍してメモを書くことができるようになりました。例として「海上での集まりが遅い」→「二回生が合わせれていない?集まるまでの行動が遅い、どの艇も」→「事前の意識づけ重要、集まる事の必要性、内容」のように一つのメモでどんどんその日の情報を飛躍させ転用することができるようになりました。何気ない情報(欠席者や出艇時間、)も書き留める事により今までスルーしてきたことも敏感にわかるようになりより深く考える癖が少しついてきました。ヨットでもそれを繰り返すことにより練習効率や、艇速も変わってくると思います。これからもこの習慣を続けより濃い春合宿を送りたいと思います。

最後になりましたが指導してくださいました67期 高木様66期 佐々木様65期 南保様燃杭コーチ ありがとうございました。
それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習