3月13日(水)

こんばんは。
本日のブログは新三回生マネージャーの奥山が担当致します。

本日は、スナイプチームは陸で計測の準備や整備を行い、470チームのみ出艇しました。練習ではセーリングを行いました。レスキュー艇はゴムボートと浦風の二艇が出艇しました。
今日は波が高く、ついていくのがやっとでなかなかヨットに近付くことが出来ませんでした。しかし、以前のブログで新三回生マネージャーの一瀬が書いているように、ヨットとの距離感が大切であります。
ヨットからの要求やトラブルに対してすぐに対応できるよう、近くにいれるように意識することが大切だと思いました。また、ヨットには常に注目し、ヨットからのサインにすぐに気がつき、対応する重要性も改めて痛感しました。
操船における波の乗り越え方など、課題も浮き彫りになりました。

いつも私はスナイプチームの練習に参加することが多いですが、本日は浦風で470チームの練習に参加しました。
部活全体の目標は同じでありますが、各クラスで直近の目標は異なります。それに伴い練習メニューや時間の過ごし方も異なりますが、それぞれのクラスが目標に向かって進んでいます。練習の運営面で応えられるよう、プレーヤーの変化に更に注目していきたいです。

話は変わりますが、今マネージャーチームでは「ウェーダー」を採用し、練習中に着用しています。これは新二回生マネージャーの提案で始まりました。
これまではゴムボートを海に降ろす時、服が濡れたり滑ってしまうことが多々ありました。しかし、ウェーダーのおかげで今は滑ることなく、より安全に降ろすことが出来ています。また、とても温かく、防寒面でも役に立っています。ウェーダーは私の中で無かった発想なので、とても画期的でした。
マネージャーは特に、服装や体調など自己管理が大切であると思うので、他にも様々な工夫をしていきたいと思います。

明日は470チームが部バイトで、スナイプチームのみの練習となります。
春合宿、残された日数は少ないですが、少しでも多く成長出来るよう、練習に取り組んでまいります。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習