2月28日(木) 練習

おつかれさまです。
今日のブログは新4回生のスナイプクルーの川崎が担当します。

本日は朝から強い雨が降り、風も0.5メートルというコンディションだったので座学を行いました。

スナイプチームは、最近までずっと基本練習をしてきて動作が固まってきたため次のステップであるセーリングやラウンドを練習に取り入れようとしています。そのため、朝のうちはセーリングの基本、ラウンドの周り方、意識の仕方を学びました。そのあとレースを経験していない1回生のためにレースでの注意事項等も講義しました。
私は今回講義をした側でした。後輩に教えるということは自分自身も学び返せるいい機会でしたし、わかりやすく伝えるためには私自身が完璧に覚えていないといけないので責任感もありました。

そのあとマリーナに行きましたが、まだ風が全くなかったため、シャドーをしました。一人一人苦手な部分を確認し、動作を何度も繰り返しました。
私は最近クルーに転向したためクルーの動作を確認しました。私は強風での飛びタックが現在課題だったので下級生クルーに質問しながら練習しました。

和歌山セーリングセンターの方がトレーニングルームを貸してくださったため、ランニングマシーンや、自転車のマシーンを借り持久力をあげるトレーニングをしました。
いつもは使えないトレーニング器具を使わせていただけたので良い機会になりました。
各々自分の足りない部分を補う時間になったと思います。

さて、私は先程最近クルーに転向したという話をしましたが、不安なことがたくさんあります。風の見方、コースの引き方、動作等まだまだな部分ばかりです。
ただ、今までスキッパーをしてきた私にとってほかのクルーには負けない部分があると思っています。今スキッパーは何を求めているのか、自分がスキッパーだったらこんなことされたら嫌だなあとかを考えながら乗ることが出来ています。今はクルーとしては未熟ですが、他のクルーと同じくらい動作やコース、風を見れるようになればそれにプラスしてスキッパーの気持ちを誰よりもわかれるクルーになれるのではないかと思っています。そうなるためにも、後輩クルーや先輩方、コーチに積極的に質問に行ったり一緒に乗ってもらって技術を磨いていかなければなりません。そのために努力を惜しまず頑張ります。

今日は海には出れませんでしたが、各々良い時間を過ごせたと思います。次に海に出る時にプラスになるようなことをできたと思うので、練習の時にそれを思い出しながら取り組みたいと思います。

今日で2月が終わります。春合宿も残り1ヶ月となりました。3月から徐々に暖かくなり、練習もしやすくなってきます。それでも油断せず、安全には気をつけてしっかり練習に取り組んでいきますので応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習