2月16日(土)練習

こんばんは。本日のブログは新2回生470スキッパーの村瀬が担当させていただきます。

本日は2艇での動作、セーリング練習とサークリング、上下ラウンド練習をしました。午前は鏡のような海面で、午後に近づくにつれフルトラに出るような海面となりました。様々なコンディションを練習できたのは下級生、上級生ともに良い経験ができたと思います。

私は先日の強風で怪我をしてしまい1日レスキューから練習を見ていました。日々の体調管理や早めの治療も部活をするうえで大切だと改めて感じました。

久しぶりにレスキューに乗るといつもとは異なる新鮮な気持ちで見ることができました。ヒールバランスやセールトリム、スキッパー・クルーの動作、視線、タック・ジャイブなど細かなところでまだまだ無駄が削れることが分かりました。少しのブローでもわずかに起こす、コントロールロープやメインを気持ち引き込むなど妥協せずに走らせなければなりません。チームとしても順風域での動きは出来てきてはいるので微風、強風でさらにレベルアップしたいと感じます。
やはり、強いチームは多くの人は嫌うコンディションで実力を発揮してくるので、どんな風域でも完璧に乗りこなせるようになりたいと思いました。

個人的にはマーク回航の動作でいつもミスをしてしまうので、細かな動きを見つめなおしていこうと思います。素早いスピンアップやラフの動作で差が出てくると思うので、早く怪我を治して集中できるようにしたいです。レースは他艇だけでなく自分との戦いでもあると思うので今の走りが本当に速いのか常に意識しながら考えて練習していこうと思います。

最後になりましたが、本日お越しくださった63期田中様、67期神田様お忙しい中ありがとうございました。
それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習